日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

古武術の応用

CIMG1469.jpg

古武術研究家である甲野善紀さんの「古武術で蘇るカラダ」という本を買いました。以前に同じ著者の「体から革命を起こす」を読んで面白かったからです。急坂で体を軽くする方法は、今でも実践しているくらいです。

CIMG1470.jpg

今回も階段の登り方のように、すぐに応用できる内容がたくさんあって、参考になりました。頭が上下に運動する直立型で階段を登るより、斜め前に体を倒して、前方に倒れる前に足を出すと言う感覚で登りなさいと勧めておられます。

CIMG1471.jpg

先日受診した人間ドックの結果が送られてきました。何もないとは思いつつも、多少は緊張するものです。身長が毎年2mmずつ短くなり、この調子だと5年で1cm縮む計算になります。メタボはセーフで数値も昨年と同様。聴力の低下、視力の低下は年齢とともに仕方のないことでしょうね。

389243_1352181661.jpg

通信費削減のための2台持ちスマホですが、実際に使ってみて、良いこともあることが分かりました。1台に集約できないで嵩張るのが難点ではありますが、地図をみながら友人と行き先の相談をする、メニューを見ながらお店の予約をするような場合、画面を見ながら通話をするには2台持ちが便利な場合もあることが分かりました。
  1. 2012/11/13(火) 06:00:41|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:6
<<フィッシングメール | ホーム | 雷サージ>>

コメント

視力回復

私も同じようにストレッチをなるべく(笑)続けるように自分に叱咤激励してるところです。

PCの前に座ってると頭がボーッとしてついには目が霞んで来ます。
これも年齢のせいで仕方ないと思い諦めかけていたのですが、先日の試してガッテンでこんなの知りました。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20121024.html


その日のその【ためしてガッテン】の放送内容ですが、
白目の部分から分泌されている「ムチン」の分泌が弱いため眼の表面がでこぼこになりドライアイの症状が起こり、それを促進するムコスタ点眼薬を使用することによって改善が期待できるということです。

因みに「ムチン」というのは、オクラや納豆に含まれるネバネバ成分だそうです
  1. 2012/11/13(火) 11:37:43 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

調べてから、電話して
メールしてと一台だと、、不便なことが
確かにあります。
2台で使い分けると便利ですねっ(^○^)

  1. 2012/11/13(火) 16:25:42 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

めたぼがセーフとは羨ましい。
一向に抜け出せません、メタボ地獄から。
以前塾をしている時、生徒で居合抜きを習っている子が
いて、話を聴いてやってみたいなと思ったことが有りました
  1. 2012/11/13(火) 16:31:06 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

以前、階段の上りや登山に斜め前に体を倒して、前方に倒れる前に足をだすとやり方でしたが、最近、私は登山はともかく、階段の上りは猫背がきになり直立になっていますが、どうなんでしょうかしら。
いいですね、身長が毎年2みり低くなる程度で。私などはそのうち小人になるのではないかと心配です。
  1. 2012/11/13(火) 17:10:51 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

階段の効率的登り方

階段の効率的登り方、「斜め前に体を倒して、前方に倒れる前に足を出すと言う感覚で・・・」は参考になりそうです。
早速明日の和歌山の柿畑で実践してみたいと思います。
なにしろ麓から柿畑までは大変な急坂なので・・・。
  1. 2012/11/13(火) 21:21:51 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

前かがみの姿勢で階段を。。。わかりました。

人間ドックの結果、良好のようで良かったですね。家族の方もホッとされてるでしょう。

スマホは持ってないのでよく判りませんが、有れば便利なのでしょうね。
  1. 2012/11/13(火) 23:16:59 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する