日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

雷サージ

img_0068.jpg

友人から電話があり、昨晩激しい雷雨の後、パソコンの画面がおかしくなったと連絡がありました。パソコンの電源は切ってあったのに、今朝点けたら変な文字の羅列になっているという内容でした。

615e004.jpg

先ず雷サージの対策を取っているか尋ねましたが、ノーガードの返事。それでは雷サージの可能性が高いと返事をしました。雷サージとは、落雷が直接電線に落ちなくても、瞬間的に過大な電流が発生することで、4000V~5000Vになると言われます。そうなると、例え電源を切ってあるパソコンといえども、電流の影響を受け、パソコンが故障する原因となります。電線を伝わってくるもの、有線のインターネット回線を伝ってくるもの、両方の可能性があります。

写真は雷サージ対策のついた差し込みプラグです。過電流をシャットアウトしてくれる働きをします。

tsp10pcx_500.jpg

雷サージのついた集中コンセントも販売されています。なんだか電気屋さんの回し者のような記事になりました。

LAN-CAT5e-P+_syousai.jpg

光ケーブルは電気を通しにくいので、先ず大丈夫ですが、ADSLなどの配線には、写真のようなLAN用の雷サージもあります。

ke-la1.jpg

該当機器がたくさんあって、個別に雷サージ対策をとると、コストがあがる場合、配電盤に取り付けるやり方もありますが、こちらは工事も必要で高価になります。

WR3925-11C-A-1.jpg

配電盤に空きがあれば、このような雷サージ付配電盤用のブレーカーを取り付け、宅内全てを守ることも可能です。

とりあえず、雷の接近した場合、電源オフだけでは駄目で、電源からパソコンのコンセントを抜く。光ケーブルでなければ、LANの配線もコネクタのクリップからはずしておくのが無難です。

CIMG1468.jpg

頂いた柿を軒先に吊るしていましたら、それを下さった人から、もう食べないと時期を越してしまうと言われ、あわてて降ろしました。あんぽ柿の柿だから、あまり乾燥させずに食べるのだそうです。

そこであんぽ柿から勉強をしました。あんぽ柿は平核無(ひらたねなし)や蜂屋柿などの渋柿を硫黄で燻蒸し、柔らかいまま食される柿のことを指すようです。硫黄分は乾燥すれば味として残らず、毒性も揮発すると書いてあります。柿は干すと皮が黒くなりますが、色味をよくし商品価値を上げるために硫黄燻蒸するのですね。
  1. 2012/11/12(月) 06:00:07|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:5
<<古武術の応用 | ホーム | ランチとお茶>>

コメント

パソコン画面が乱れている写真ですが、モニターが壊れたのではないのでしょうか?
我が家のパソコンのモニター画面も同じように乱れました。
他のモニターではきちんと表示されるので、モニターの故障とわかりました。
今年の夏、雷が原因か はっきりしませんが、激しい雷が続いたあとでパソコンが故障しました。
雷サージのついた集中コンセントがあるのですね。
  1. 2012/11/12(月) 13:34:27 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

雷の被害はpcにまで悪影響を及ぼすそうで、電源offにするだけではなく常に元を抜くように気をつけるようになりました。

あんぽ柿をブランデーに漬け、ケーキ用にスタンバイしておいたので今日はケーキに焼きましたがそろそろ焼きあがる頃です♪
  1. 2012/11/12(月) 13:38:06 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

雷被害ちょっと怖いです
電源、切ってあってもダメなときって
あるんですね。

あんぽ柿ってそんなに乾燥させちゃ
いけないんですね
干し柿って
しわしわの状態で白く粉が吹いてるように
なるまで干さないといけないのかと
思ってました。
種類によってもいろいろあるんですね
  1. 2012/11/12(月) 16:33:43 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰をいたしておりました。
我が家のパソコンにも雷サージは取り付けいていませんので、雷が近づいてきたら、電源からパソコンのコンセントを抜き、LANの配線もコネクタのクリップからはずしておくなどして注意をしたいと思います。
美味しそうなあんぽ柿ですね。柿にも食べごろがあるのを知りました。。

  1. 2012/11/12(月) 17:34:47 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

雷サージなんて、全く知りませんでした。→本当に知らないことだらけです。

何か、あった時に直ぐに教えてもらえる方が身近にいらっしゃるお友達さん・・・羨ましいです。(^^)

  1. 2012/11/12(月) 23:08:43 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2492)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する