日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

パソコン用スピーカー

DSC_4313.jpg

現状のパソコン用スピーカーの画像です。縦型をディスプレイと土台の隙間に押し込んで収まりは良かったのですが、故障しました。前兆はあって、イヤホンを抜いた時などに雑音がでるようになっていました。この本体からスピーカーを通じて音を聞くと、途切れて聞こえるのです。イヤホンをさして聞くと正常に聞こえます。増幅アンプの故障と思われますが、買い替えることにしました。

z120BW450.jpg

PC用スピーカーで検索すると、売れ筋ランキング、注目ランキングでともにNO.1だったのが、このZ120BWという商品。高額な商品でもないので迷うことなく発注しました。100Vの電源からでなく、USBから電源を取るところが目新しいところでしょうか。最近はUSBを電源とするものが増えていますね。

CIMG1467.jpg

届いてみると、やはり大きくてディスプレイの下には収まらず、台をこしらえてその上に載せることにしました。人気があったように音は柔らかく、好みの音質でした。

himoduke.jpg

これは事例としてあげた画像ですが、スマホのアプリをダウンロードできるアンドロイドマーケットに入った時の表示です。事例ではLINEというアプリをダウンロードしようとすると、「このアプリはお使いの…」と、登録もしていないのに、私の接続機器名称が表示されます。最近はこういう便利の裏側に、情報を紐付けするような仕掛けが増えています。やっかいなのは紐付していいですかと、聞かずに勝手に便利でしょうとやってくることです。

akusesukyoka.jpg

アプリをダウンロードする前に、アクセス許可というタグを開いて、そこをしっかり読むことが大事です。このLINEの事例では、悪意のある接続があれば、勝手に電話することがあると書いてあります。勝手に電話をかけて、とてつもなく高い交換局(悪意のある)を利用し、料金を請求するという手口です。電話代百万円なんて話は、ざらにあることです。ハードウェアを勝手に制御する可能性もあると書いてあります。またGPSや携帯アンテナ基地局が割り出される可能性があるとも断ってあります。この制御と居場所を合わせると、どこの誰が、今何をしているかが遠隔地から見聞きすることが可能です。名前はメールから、場所はピンポイントで住所を、カメラの動画撮影を裏で操作し、音量のコントロールまで可能です。スリープ状態やキーロックにしても、遠隔操作可能ですから、油断も隙も有ったものではありません。本人は充電しているだけなのに、しっかり盗撮されていたなんてことが起こりえます。自衛策として、カメラのレンズにシールを貼る人もいるほどです。アプリのダウンロードには、慎重な下調べが欠かせません。

kansityekka.jpg

他人の携帯から盗み見するアプリの代表はケルベロスというソフトです。万が一にも入ってないか、チェックするソフトもできました。それがこのカンシチェッカーです。
  1. 2012/11/09(金) 06:00:54|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:6
<<湯の花温泉の烟河(けぶりかわ) | ホーム | オシドリ飛来>>

コメント

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://site-ranking.jp/
  1. 2012/11/09(金) 06:51:38 |
  2. URL |
  3. まゆみ #-
  4. [ 編集 ]

PCもスマホも危険がいっぱいですね。
I-phoneのアプリはある程度安全性があるようです安心ですが、PCの方はフリーソフトのDRの際に勝手に違うソフトもダウンロードされたり、メーカー製と紛らわしい物なども結構ありますね。
USBの差込幾つ有っても足らなくなりそうです。
  1. 2012/11/09(金) 08:24:51 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

スマフォにもセキュリティソフト入れてあります
よくわからないアプリ入れると迷惑メールが
大量に送られてきたりしたことも・・・(>_<)

カンシチェッカーってあるんですね!(^^)!

USBの電源増えてますよね

  1. 2012/11/09(金) 16:03:59 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

スピーカーの交換

PCスピーカーの故障は修理に出すよりも買い換える方が賢明ですね。

拝見して高性能な様子が伺えます。

  1. 2012/11/09(金) 22:30:04 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

↑ 読ませて頂いて、まだまだ、旧携帯でいいや・・・と思いました。(^^)

私も何かを買う時は、人気ランキングを、チェックしてます。
  1. 2012/11/09(金) 23:42:34 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

僕もUSB接続のミニスピーカー持ってます。
線が1本だけなので、お手軽に使えます。
でも、一応モニターにスピーカーが内蔵されてるので使ってません(音は悪いです)。

特にフリーのソフトやサービスは、何らかの思惑があるので、取り扱い要注意ですね。
  1. 2012/11/10(土) 10:16:06 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する