日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

オシドリ飛来

DSC_4298.jpg

季節が巡って、例年のように新じょうご池にオシドリが飛来しました。当たり前のことのようですが、自然の繰り返し動作を眺めていると、どこか安心できるような気分になれます。雄は子犬のような鳴き声を発します。キャゥンというように聞こえます。

DSC_4296.jpg

大きな株のチロリアンランプを見つけました。垣根から外へ、いくつもの花を並べているのは綺麗です。

DSC_okizarisu.jpg

オキザリスと思われます。バックとの対比が面白そうなので、シャッターを切りました。

DSC_4310.jpg

ナンキンハゼが一番見ごろの状態です。

DSC_4305.jpg

モミジも紅葉が進んできましたね。
  1. 2012/11/08(木) 06:00:44|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:8
<<パソコン用スピーカー | ホーム | カーシートヒーター取り付け>>

コメント

おはようございます。

もう何処を見ても 秋の深まりを感じます。
冬支度に もう備えていく必要性を感じます。(ToT)/~~~
  1. 2012/11/08(木) 08:41:43 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

紅葉

ここ2~3日でグンと秋の深まりを感じ入っています。
オシドリ・・・いつまでも仲睦まじい夫婦によく使われるオシドリ夫婦ですが実は仲が悪いのだと聞きますが?

例年のように何気ないものが普通にそこにあるだけでホッとするここ最近です。
  1. 2012/11/08(木) 11:22:24 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

我が家の近所でもだいぶん樹々が色ずいてきました。
嵐山でも散策したいですね。
  1. 2012/11/08(木) 12:57:20 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

そちらは紅葉も見ごろになってきましたね。
ナンキンハゼの濃淡も見事ですが
最後のもみじの赤と緑のバランスが絶妙ですね。
  1. 2012/11/08(木) 20:17:49 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

季節の移ろい、自然の移ろいをつくづく感じる今日この頃ですね。
地球は大丈夫!と確信したりします。
  1. 2012/11/08(木) 20:50:34 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

紅葉

紅葉、御地は当地よりも北の方角、色づきが早いようです。

オシドリが例年どおり飛来、穏やかな年の巡りを実感されているようですね。

  1. 2012/11/08(木) 22:38:20 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

>自然の繰り返し動作を眺めていると、どこか安心できるような気分になれます。

震災後、特に、そー思いますね。

紅葉、進んできましたね、来週から、又、寒くなりそうですから、一気に赤く染まりそうです。
  1. 2012/11/08(木) 22:48:20 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そろそろ紅葉が気になり始めました
今年は何処に行こうかと友人と相談中です
  1. 2012/11/08(木) 23:23:45 |
  2. URL |
  3. ako. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する