日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

音声認識の活用

kantansousa.jpg

スマホもどきを操作していて、一番感心したのは音声入力の信頼性です。実は10年ほど前に音声認識ソフトを入れたことがありましたが、なかなかうまく認識せず、放り出した経験があったからです。さほどの進歩はないと高をくくっていましたが、スマホで見事に返り討ちに会いました。

認識率向上の鍵は、音声で拾った言葉を通信を介して、有能なコンピュータに接続、解析処理をしてパソコンに戻してくるクラウド方式だからです。以前の音声認識は、認識ソフトそのものをパソコンに入れる方式でした。従って解析能力にも限界があったわけです。

設定や操作方法は、コントロールパネルの中のコンピュータの簡単操作から学ぶことができます。

DSC_4290.jpg

マイクは以前から持っていたヘッドセットマイクを利用しました。

onseininsiki maiku

マイクを認識し、セットアップが完了するとデスクトップ上にマイクが表示されます。丸の中のマイクをクリックすると、文字の表示欄に「聞き取ります」と表示がでます。このブログの記事もこのマイクから音声認識で記入しました。うまく聞き取りしてくれないところは、キーボードでタイプしました。どちらからでも切り替えなしに入力できるところは便利です。

tottochandictation.jpg

これは、変換の確率を知って頂くために、窓際のトットちゃんという本の1ページ目を読み上げたものです。( )書きのところが変換ミスの場所です。マル(。)とかカイギョウ(改行)などは認識率が高いです。
  1. 2012/11/06(火) 06:00:47|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:6
<<カーシートヒーター取り付け | ホーム | ジェネリック医薬品>>

コメント

音声認識って、すごく進化しているんですね!
少し前まで、車のナビゲーターに付いている
音声認識などは、なんだか頼りなかった感じですが
技術進歩の速度には、驚かされます。
  1. 2012/11/06(火) 11:22:39 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

音声認識の実力立派なものですね。
昔はソフトを購入してやってみましたが、うまくいきませんでしたが、携帯アプリでも実用性十分認識力が有りますね。
今朝外国語に翻訳する音声認識の携帯アプリの紹介をしていましたね。
まどろっこしいところは、ありましたが十分通用していました。
  1. 2012/11/06(火) 11:51:21 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

音声認識

へ~~~、そんなことできるんですね。

私のPCのコントロールパネルを確認したら、確かにありました。
いつか挑戦してみようと思います。

それにしても「なんでもご存知」ですね。感服です。
  1. 2012/11/06(火) 12:00:40 |
  2. URL |
  3. 山国 #-
  4. [ 編集 ]

タイピング

一昔から考えるとまるで夢のような進歩に驚かされます@@!
実際キーボードに向かってタイピングするよりテキスト化するのは数倍の速さでしょうからとても便利ですね♪

技術の進歩も良いけどもう少しゆっくりでもいいよ~プッ^m^
  1. 2012/11/06(火) 13:45:08 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

音声認識、すごいですよねー!!
スゴイ進歩でびっくりです!
調べものなど便利に使ったりします

知らないうちに、いろんなことができるように
なっていてビックリです
  1. 2012/11/06(火) 16:22:04 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^0_0^)

音声認識 凄いですね~~~
我が家もアイホーン買ってときはこれにハマりました。
私の声は発音が悪いのか?
ここまでは上手く使いこなせません~~~

技術力の進歩 凄いですね(@_@。
  1. 2012/11/06(火) 20:56:42 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (133)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する