日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

ジェネリック医薬品

CIMG1441.jpg

高血圧のお薬とかで、月に一度はお世話になる処方箋薬局です。そこでよく耳にするジェネリック医薬品という言葉ですが、認知度が上がってきて説明の必要はないと思いますが、後発医薬品のことですね。つまり特許が切れて、他のメーカーが同じような効果を期待できる医薬品として作ったものになります。コストが安くなっているというメリットがあり、厚労省も最近利用を呼び掛けています。

generic guide

数か月前、足のむくみが発生しました。2種類飲んでいるお薬を順番に抜いて、10日ずつほどかけて様子をみました。その結果、ジェネリックの医薬品を元に戻したところ改善しました。ジェネリックに変更したことが原因だったのです。

同じ効能のはずなのに、どうして?ということで、調べてみました。ジェネリックは同じ成分を利用する点では、先発医薬品と同じです。しかし、製造特許や製法特許の切れていないものがあって、添加物を真似できず、別の方法で作るため、成分は同じでも副作用に差があることが分かりました。勿論、問題のない場合がほとんどですが、ジェネリックに変えて、体質的に影響のでる場合もあることを知りました。ということはお医者様の経験と照らし合わせて判断していくことが大事ですね。

DSC_4288_20121102172359.jpg

干し柿順調に進んでいるようです。以前から不思議に思っていることは、干し柿を鳥がつつきにこないことです。最初は渋柿だからということもあるでしょうが、だんだん甘くなった段階で、どうしてと思う訳です。

一応調べた範囲では、紐でぶら下げていて、止まるところがない。この時期は自然の甘くなった柿が豊富で、わざわざ軒下まで来ないなどの説明がありました。果たしてどうなのでしょうか。

  1. 2012/11/05(月) 06:00:22|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:11
<<音声認識の活用 | ホーム | 携帯依存症チェック>>

コメント

成程、、、

干し柿に鳥が来ないのが解りました。
あんなに沢山干しているのに?と思ったりしておりました。

ジェネリック、聞くところによりますと、やっぱり主成分が同じでも他の成分が違う事が多いのだとか、、、
不都合が無ければ先発薬が安心だと云う事でした。
  1. 2012/11/05(月) 07:28:32 |
  2. URL |
  3. boss #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

私の通院している医院でも、ジェネリック医薬品希望の方お申し出下さいと書いてあります。
私の場合、一割負担なのであまり大きな金額差は出ないでしょうね。
医者に任せるのが安心ですかね。
  1. 2012/11/05(月) 08:03:04 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ジェネリック医薬品、ずいぶん浸透しましたね!
現役時代に 普及させるようPRしましたが
受診者もお医者さんも、なかなか進みませんでした。!(^^)!
  1. 2012/11/05(月) 09:37:50 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

ジェネリック医薬品は、成分は同じとおもってました。
私は使ってまでんが・・・参考になりました。
  1. 2012/11/05(月) 10:19:28 |
  2. URL |
  3. okko #v5.i7xGY
  4. [ 編集 ]

成分

出来るならあまり薬は服用したくありませんがジェネリック医薬品のことご紹介していただきありがとうございます。

いつかの利用する時のために覚えておきます。

欠かせないのが胃薬と風邪薬です。
  1. 2012/11/05(月) 13:08:04 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

医療機関へ行きますと、ジュネリック薬品を如何ですか?と尋ねられます。
今、医療費が莫大なお金がかかって、ジュネリックにすれば、コストも安く上がるそうです。
効用が一緒であればその方がいいですよね。
我が家もジュネリックにしています。

なるほど・・・干し柿は、野鳥が食べないんですね。そのことがわかりました。
急に冷え込んで干し柿風景は懐かしく、風情ある風物詩ですね。

宇治田原の名産「老柿(ころがき)」を
思い浮かべます。
  1. 2012/11/05(月) 13:33:53 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

副作用がなくて、自分に合うお薬だったら
安い方が良いですよね。

干し柿、言われてみれば鳥が
つついてる場面も一度も見たことがありません

携帯依存症・・・↓うちのパパさんに
やらせてみよう。スマフォばかり見てますよ
家でも外でもっ(^^ゞ
  1. 2012/11/05(月) 15:54:29 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

ジェネリック医薬品のこと、勉強になりました。たただ安価ということで飛びついたらいけませんね。医師と相談すべきだと思いました。
  1. 2012/11/05(月) 19:58:47 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

ジェネリック医薬品

ジェネリック医薬品の希望カードを宇治市国民保険課では用意しており、今まで、医院で受診する時は国民保険証と同時に提出しておりましたが、難しい問題ですが、再考しなければいけませんね。御礼!
  1. 2012/11/05(月) 21:45:09 |
  2. URL |
  3. osamu #-
  4. [ 編集 ]

医者に処方箋を書いてもらい代金を払う。薬局に行くと「ジェネリック薬品」を勧めてくれる。こちらの医療費負担を軽減するためという優しさ、でもこんな副作用あるのを聞くと、ただ価格の差というより怖くなりますね~もっとも、薬自体が毒なのですがね。
  1. 2012/11/05(月) 21:55:25 |
  2. URL |
  3. iwapy #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

私もその内、薬は、必要になるでしょうから、
しっかり、覚えておきます。

>干し柿を鳥がつつきにこないことです。

言われてみると、本当にソーですね。
鳥にも色々事情があったのですね。(^^)
  1. 2012/11/05(月) 23:25:36 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する