日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

データ端末の使い心地

CIMG1427.jpg

アマゾンに注文していたスマホ白ロムの本体が届きました。

CIMG1428.jpg

寸法は書いてありましたが、あまり気にせず手に入れてみたところ、最近の大きなスマホに比べてコンパクト、これなら2台持ちでも嵩張りません。

私のデータ端末の利用例をあげておきます。
◇外出先でのネット検索(お店の電話番号検索、時刻表の確認など)
◇ナビ(今の位置から目的地までの誘導)
◇今いる場所の施設検索(コンビニとかATMなど)
◇出かけた先の今後の天気予報
◇最新ニュースと緊急速報の受信
◇カメラがない時の代用とアルバム持ち歩き機能
◇スケジュールの確認
◇グーグル地図とグーグルストリートビュー(目的の建物の外観確認など)
◇メール(画像を添付しての送信、まぐまぐのメール通信教育)
◇電話帳の情報確認(宅急便を出す時など住所や郵便番号)
◇音楽プレイヤー
などが主な用途です。

そして、これらの使い心地は、なんとか利用可能なレベルです。

CIMG1429.jpg

選択のポイントになったスライド式キーボード。画面で入力するより、やはり確実に操作できます。画面タッチで文字を入れると、「う」という文字入れをする場合、「あ」の表示部分を3回連続で押すことになりますが、ちょっとでも時間をあけると、途中の「い」で確定してしまいます。

キーボードはキーの中央が盛り上がった形をしていて、面積は小さいですが、確実に押すことができます。またバックライトで文字が浮き上がりますから、照明の暗い場所でも入力に困りません。

CIMG1430.jpg

こちらもアマゾンから届いたSIMパッケージ。上記の本体に差し込み、通信設定を行えば20分ほどで開通しました。アマゾンを選んだ理由は、免許証の提出や、クレジット口座の確認などが不要で、IDとパスワードでOKだったことです。

DSC_4259.jpg

二階から庭を眺めていると、ノコンギクに紋黄蝶が飛んできました。一度止まると、5分くらいじっとしていますから、相当お気に入りの食草なのでしょう。紋黄蝶も紋白蝶と同じで紋黒黄蝶が短絡したものと思います。ウィキペディアで調べてみても、なにも書いてなかったので、個人的な推察です。
  1. 2012/10/29(月) 06:00:01|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:12
<<秋色散歩 | ホーム | 低額モバイル>>

コメント

おはようございます。

データ端末の使う範囲は広いですね~~~
ずいぶんなことが出来て、活躍されているよう
スマホ白ロム(?_?)これからが楽しみですね(^_-)-☆
  1. 2012/10/29(月) 08:41:52 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

スマホ、大活躍

スマホ、いよいよ大活躍のご様子ですね。

少し気になるのがバッテリーの持続時間、その点は如何なのでしょうか。
  1. 2012/10/29(月) 09:00:35 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

いろいろ勉強になります
まだスマホではないので
これからの参考にさせていただきます
  1. 2012/10/29(月) 12:25:36 |
  2. URL |
  3. ako. #-
  4. [ 編集 ]

upありがとうございます。

通信費をなんとか、少なくしたいので参考になります。

>グーグル地図とグーグルストリートビュー
>ナビ(今の位置から目的地までの誘導)
このアプリ、途中で止まることなく使えるのでしょうか?
急ぎませんので 教えていただけたらうれしいです。
またよろしくおねがいします。

至誠さん同様、私もバッテリーの持続時間もちょっと気になりました。



  1. 2012/10/29(月) 15:28:09 |
  2. URL |
  3. okko #v5.i7xGY
  4. [ 編集 ]

コンパクトなんですね!

キーボードがあると入力のときイライラしないで
良さそうですね
タッチ画面は、、ちょっとでもずれたりすると
隣の文字が出てきたりしちゃいます(-"-)

  1. 2012/10/29(月) 17:27:48 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

私も最初に使ったスマホというのかどうか分かりませんが台湾HTC製のキーボード付きでOSは、WinのCEでした。
  1. 2012/10/29(月) 20:41:22 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

私も常々、蝶は長く止まっているなって思っていました。でも、止まらない蝶もいるのですよね。
とまれ~とまれ~ってね。(^ ^)
花の好き好きなのでしょうか。。。
  1. 2012/10/29(月) 21:07:44 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ボクのお勧めアプリ「ランドロイド」を紹介します。

NHKの各語学講座を好きな時に聞けます。
会社の行き帰りで聞いてます。
行きは英会話、帰りは中国語って感じです。

  1. 2012/10/29(月) 21:59:39 |
  2. URL |
  3. yipu #LjfoAQx.
  4. [ 編集 ]

スマホ便利ですよね。
私も携帯をスマホへ交換する自信がありません。
先日windows8が発売されましたね。タッチパネルですね。
私もこの発売を待たずに、windows7ノートPCを購入しました。
  1. 2012/10/29(月) 22:16:16 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

ビーモバイルとスマホ、コスパ最高ですね。
速度さえ気にしなければ、安くていいですね。

ちなみに僕もガラケー使ってますよ。
i
  1. 2012/10/29(月) 23:03:35 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

↑これだけ、使いこなしておられて、

>これらの使い心地は、なんとか利用可能なレベルです。

だったら、申し分ないですね。(^^)



  1. 2012/10/29(月) 23:35:22 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さんがスマホを利用される例の多さにいいなぁ~と思いました。これだけ活用できますと、
スマホを使う意味も大いにありますね。98
  1. 2012/10/30(火) 17:08:05 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する