日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

秋色散歩

DSC_4244.jpg

今年は天候が異常だった分、動植物の生態にも変化がみられます。ことしのナンキンハゼは紅葉するのが遅かったのですが、実はたくさんつけているのが特徴です。

DSC_4246.jpg

ポプラの黄色がキラキラ輝く様子は、なでしこジャパンが世界一になった時の金の花吹雪を彷彿とさせます。

DSC_4252.jpg

ブラシの木も遅い時期まで花をつけています。散ってしまったところは、使い古した瓶洗いのような姿になっているのもおかしいですね。

DSC_4250.jpg

噴火後の溶岩台地に最初に根付くと言われるススキ。その生命力は驚異ですが、飄々としています。

CIMG1414.jpg

何日か前にアップした黒柿の背景に写っていた柿を頂きました。Kさん有難うございます。干し柿にする時便利なような枝の切り方、気持ちが伝わってきて嬉しいですね。

freespot macadoress450

先日から利用の始まったデータ端末を、WiHi(ワイハイ)のフリースポットで試してみました。初期設定のままで持ち込んだところ、フリースポットを認識はするのですが、すぐに切断されてしまいます。そこで、色々調べてみたところ、フリースポットの事前登録手続きが必要だと分かりました。セキュリティ確保が目的と思われます。自宅のメールアドレスで認証をとることと、端末の設定を行うことで、連続利用が可能となりました。3GとWiHiの自動切り替えは便利そうですが、WiHiを常にスキャンする設定ですと、電池の消耗が激しいので、フリースポットに出かけた時に、その場でポイント設定するのが良さそうです。
  1. 2012/10/30(火) 06:00:09|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:9
<<人間ドック受診しました | ホーム | データ端末の使い心地>>

コメント

おはようございます。

秋色、何処も少し紅葉が遅れているのでしょうか?
どの写真も見事です。

WiHi(ワイハイ)設定はしていますが、田舎は
まだエリアが狭いので殆ど3G環境で利用しています。(@_@;)
  1. 2012/10/30(火) 09:37:37 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

昨日は、近畿地方に木枯らし1号が吹いて、冬の足音が聞こえます。
今朝は一段と寒さを感じました。
気温がぐっと下がってくると、秋も深まり、
紅葉も一段と進みます。南京ハゼも赤く染まりましたね。
紅葉狩りが楽しみです。
  1. 2012/10/30(火) 10:28:38 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

ブラシ

はい、ウチにも同じように使い古したようなブラシがぶら下がっています プッ^m^

ついこの前まで真夏日だったことすら忘れてしまいそうな気候が続いています。

気分は冬へと向かってきました。
  1. 2012/10/30(火) 11:28:59 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

急に気温が下がり、紅葉も進んだみたいです
今年はどこも遅れてるんですね

なるべく、WiHi回線です!(^^)!
  1. 2012/10/30(火) 15:38:40 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

紅葉の季節

紅葉の季節到来ですね。
昨日、大阪城公園で「木枯らし1号」に出合いました。
本格的紅葉も間近でしょうね。
  1. 2012/10/30(火) 16:40:08 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

秋色散歩って言葉が素的ですね。
紅いナンキンハゼ、黄葉のポプラ、ブラシの花や散ったのもみんな青空へと
延びて気持ち良さそうです。
  1. 2012/10/30(火) 17:17:00 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

木枯らし一号も吹きましたし、本格的な秋になりましたね!

白ロムの使い方のupもありがとうございました。
  1. 2012/10/30(火) 21:08:19 |
  2. URL |
  3. okko #v5.i7xGY
  4. [ 編集 ]

そちらはもう見事に色づいていますね。
スマホお得に楽しまれていますね。
キーボード小さくても液晶画面のものよりは
使いやすそうですね。
ただ自宅やカフェなどテーブルがある所は
いいのですが
待ち合わせや出先でメールを送る時に
片手ではやりづらいんじゃないでしょうか?
スマホでは「あいうえお」も連打ではなく
指を左右上下にスライドすることによって打てるので
慣れると片手でサクサク早いですよ。
キーボードと両方使える方がいいと思います。
  1. 2012/10/30(火) 21:37:16 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

明日は、グンを気温が下がる予報になってます。
こちらも、一気に紅葉が進むかもしれません。

ブラシの木・・・以前、そよ風君さんから教えていただいた植物ですが、
本当にブラシの様で、ピッタリな名前を付けられたものです。(^^)
  1. 2012/10/30(火) 23:42:35 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する