日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

Picasa顔認識技術

picasa hp2

きっかけは、私のブログリンク先である絵日記3/Okkoさんのコメントです。多枚数の写真をきれいに並べておられて、手間だったでしょうとコメントしたところ、Picasaの画像コラージュだと簡単ですと答えられたことです。

実は以前にPicasaを利用していた時期があり、その時にはコラージュなるものが無かったのです。そこでダウンロード(無償)して調べてみました。複数ファイルを選んで並べたり、シャッフルしたような状態の合成が簡単にできました。

pikasafacerec.jpg

Picasaの画像管理の中で、面白かったのが顔認識ソフト、インストールしたパソコンの中の画像から、人物の顔を切り出して、顔単位の管理もできるようになります。※プライバシー保護のため、画像はボカシを入れています。

一つの顔を指定して名前を教えると、次々とこれは同じ人物ではないかと聞いてきます。この顔認識がかなり正確で先ず驚きます。一人の人の数十年前の写真でも見分けてくるのに、びっくりしますし、赤ん坊の頃まで遡れる場合もあります。勿論勘違いも出てきますが、それが姉妹だったり、親子だったりすると、妙に納得できるところがあります。中には背景に写っているお雛様まで、顔として認識していて笑ったりします。

CIMG1413.jpg

ハワイのお土産を頂きました。Kさん、有難うございます。
  1. 2012/10/24(水) 06:00:59|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:5
<<阪急百貨店プレオープン | ホーム | サンザシ>>

コメント

この頃の無料サイトは結構高機能で便利が良さそうですね。
次から次に新しい機能のサイトが出来て、理解するのが大変です。
日曜日は広い芝生のコンサート会場で、ゆっくりして来ました。
  1. 2012/10/24(水) 08:41:26 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

先日までピカサで顔認識知らなかったです。
そよ風君さんの情報で判って、面白そう~~~
まだ試していないので、早い段階で使ってみます。
有難うございます。!(^^)!
  1. 2012/10/24(水) 08:57:20 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

顔認識!!便利ですね
ピカサはこんなこともできるんですねー
私もずいぶん前に使ったことがあるんですが
また、やってみようと思います(*^_^*)

チョコレート、美味しそう!(^^)!
  1. 2012/10/24(水) 12:38:20 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

そよ風君さんは本当にPCにお詳しいですね。
ピカサで顔認識のことは知りませんでしたが、
新しい機能のサイトが出来ていいなぁ~と思いますが、
使いこなすに至りません。ぼちぼちトライしようかと・・・
  1. 2012/10/24(水) 19:53:12 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

Picasa顔認識技術・・・まるで想像出来ないことが出来る様になっているのですねぇー!!!
ハワイのお土産のチョコレート・・・画像を見て何だかチョコが食べたくなりました。
  1. 2012/10/24(水) 21:59:25 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (194)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する