日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

ど根性栗

CIMG1393.jpg

アスファルトの道路にできた大根で有名になった、ど根性シリーズ。こんなところで、よく成長したなと思わせるものがあります。これは栗の写真ですが、かなり立派な木に成長しています。

CIMG1394.jpg

その足元を見ると、地面に置かれた石臼の中心から幹が出ています。さらに大きくなれば、幹がくびれるのか、膨張の圧力に負けて石臼が割れるのか見ものです。

CIMG1409.jpg

秋植えに何が良さそうか宝塚市にある園芸店、モナガーデンさんに立ち寄ってみました。

CIMG1411.jpg

種類が豊富で、組み合わせを検討するには、勉強になるところです。

CIMG1410.jpg

植木も色んな種類があり、庭づくりの相談をするには適しているところかなと思いました。
  1. 2012/10/22(月) 06:00:19|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:7
<<サンザシ | ホーム | トチノミ>>

コメント

おはようございます。

ど根性シリーズ こちらでもいろいろ見かけます。
その時には 植物の生命力の凄さを感じます。
我が家の庭でも、草花が、庭のコンクリートの
隙間から、いつの間にか芽を出しています。
  1. 2012/10/22(月) 07:57:59 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

勝負

臼が勝つか栗が根性で粘るかこれから見ものです。

我が家の拙庭では雑草の強さには降参してるところです。

今年の酷暑で万両が枯れてしまいました。
秋の園芸には何が良いのかしら?
  1. 2012/10/22(月) 10:16:23 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

ど根性シリーズ(*^_^*)
栗もガンバッテますね!!
そのうち、臼が割れちゃうのでしょうか??

↓栃の実!!
息子の通っていた小学校には立派な
とちの木がありました。
よく拾いに行ってました!(^^)!
  1. 2012/10/22(月) 14:51:56 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

すごいですね!
桃栗3年後には実がなるのでしょうか?
うちもそろそろ花の入れ替えをしないといけません。
こういう所へ出かけると組み合わせなど
迷って時間がかかってしまいます。
  1. 2012/10/22(月) 21:04:00 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

ど根性なる栗。。。果してどうなるのでしょう?
実がならず細い木のまんまでしょうか。。。?

庭木や花のことについて色々気軽に訊くことができる植木屋さんていいですよね。
  1. 2012/10/22(月) 21:43:27 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ど根性栗・・・葉っぱが元気そうなで、
きっと、石臼の方が割れてしまうでしょうね???

園芸店・・・私も大好きです。
普段、スーパーなどの買い物は目的の所しか行きませんが、
園芸店は、隅々まで見て回ります。(^^)
  1. 2012/10/22(月) 23:51:23 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

凄い生命力ですね。
臼の穴から・・・3年後実のなるのが
楽しみですね。
ネーミングも、ど根性栗”なんて面白いですね。
  1. 2012/10/24(水) 10:03:23 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する