日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

サンザシ

20121018450.jpg

果実酒やドライフルーツとしても知られるサンザシを、水彩で描いてみました。

CIMG1408.jpg

キッチンタイマーを買いました。家には2つありますが、これは私用です。15分後に電話してとか、30分後に迎えにきてとか、最近増えてきたうっかり忘れを防止することが目的です。

キッチンタイマーは種類が豊富で、苺の形とか熊さんのデザインとか沢山ありますが、私が選んだポイントは、音が大きくて隣の部屋でも聞こえること。ボタン電池ではなく、手に入りやすく、家に備蓄のある単四乾電池で動くことが決め手です。30分程度のお昼寝も身体にいいそうですが、これなら寝入ってしまうこともありません。

akinomi1.jpg

今年になって描いた秋の実シリーズを整理して並べてみました。

akinomi2.jpg

こちらは、縦書きだけを集めました。こつこつ描くと随分な枚数になるものです。落款印のあるなしが気になりますが、単なる押し忘れ、押す場所がないなど、たいした理由がある訳ではありません。
  1. 2012/10/23(火) 06:00:00|
  2. 水彩の絵筆(趣味)
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:9
<<Picasa顔認識技術 | ホーム | ど根性栗>>

コメント

携帯をタイマー代わりに・・・(^_^;)しております。

秋の実シリーズ(^○^)並べると
すごい素敵ですね~!!
いろんな実があるんだなぁー(*^_^*)

順位のご指摘ありがとうございます
間違ってました。。。
  1. 2012/10/23(火) 07:29:23 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

ウッカリ忘れ

仰るようにパソコンに向かってるとついうっかりして忘れるってことありますよね。

ウチではついうっかり煮物を焦がすことが・・・プッ^m^

防止のため面倒くさいようですが同じようにタイマーだけはかけるようにしています。

これまで描き溜めた数々。何れも実の丸い表現がお見事です。

はて、さて、またまた名前が覚えられない(泣)
  1. 2012/10/23(火) 10:32:11 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

キッチンタイマー

キッチンタイマーの効用、手軽に利用できて便利ですね。
私は車で長時間移動中、眠気を感じたら安全な場所に停めて仮眠。
その時に15分間にセットして利用しています。
  1. 2012/10/23(火) 11:04:41 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

サンザシの水彩画も素的とおもいつつ、
下のお写真でたくさんの秋の実を見ますと、
みんな味わい深くていいですね。
キチンと観察された目線での描写ですから
描かれた作品が生き生きしています。
  1. 2012/10/23(火) 12:39:00 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

秋の実シリーズ、いいですね!
お部屋にかざりたいなぁ・・・

キッチンタイマー、私は100円ショップでいろいろ買ってます。
でも、単4で動くのがわたしも欲しくなりました。
  1. 2012/10/23(火) 14:46:22 |
  2. URL |
  3. okko #v5.i7xGY
  4. [ 編集 ]

秋の実もこうして並べるとカラフルで綺麗ですね。
私は携帯のタイマーを使っています。
最近は片時も離さず手元に置いているので
これ一つで何でもできて便利です。
  1. 2012/10/23(火) 16:00:20 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

こんにちは!(^^)!

キッチンタイマー、このようにして使えば役立ちます!
私も早速、真似します。(忘れることには自信あり
ですから~~~)
秋の実、こうしてまとめると また違う表情になります。 じっくり眺めています(@^^)/~~~」
  1. 2012/10/23(火) 16:44:49 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

キッチンタイマーと言う名前でも、キッチン意外で使える・・・と言う事ですね。(^^)

秋の実シリーズ・・・たくさん並べると植物図鑑の様で、綺麗ですね。
  1. 2012/10/23(火) 23:25:48 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
しばらくです。

水彩画で描かれた秋の実のオンパレードですね。
素敵ですよ。ご本のしおりなんかにいいですね!
  1. 2012/10/24(水) 09:59:59 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する