日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

薄(すすき)の穂

DSC_4236.jpg

これまでにも薄の穂を何点か撮影していますが、なかなか自分の思うイメージのものが撮れなかったのですが、バッタが飛んできて、ここがいいよと教えてくれました。すかさず飛び立つ前に撮影した一枚です。

DSC_4228.jpg

竜胆(リンドウ)です。これだけ集団になっているのを撮影するのは初めてです。

DSC_4237.jpg

崖の上の方にあるものを撮りましたが、柿の実か、からたちの実と思われます。葉の様子からすると、柿でしょうか。

20121016ishimikawa.jpg

イシミカワを水彩で描いてみました。石見川・石実皮・石膠と諸説あって、漢字は確定していません。イシミカワとママコシリヌグイは良く似ていて混同されることが多いそうです。

見わけ方は葉に対する葉柄の付き方にポイントがあります。イシミカワは三角の葉に対し、凧をあげるような形で葉柄がついていて、一方ママコシリヌグイは葉と葉柄が水平になっています。ママコシリヌグイという変わった名前は、葉柄や茎のトゲトゲにあり、例えとして用いられただけで、実際には考えにくいですね。
  1. 2012/10/20(土) 06:00:46|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:5
<<トチノミ | ホーム | 黒川のダリア園>>

コメント

どちらもベスト!

カメラを構えているターゲットに、運良く花を添えてくれたイナゴさん
ママコシリヌグイ、何と云うネーミング!
  1. 2012/10/20(土) 07:33:44 |
  2. URL |
  3. boss #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

イシミカワ

またまた初めて聞く名前のイシミカワですが可憐な花に見えますが・・・?

ススキがあちこちで見られるようになりましたが風に揺れる様はとっても好き♪

意外と撮影には難しいのかな?
  1. 2012/10/20(土) 12:06:46 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

イナゴが飛んできてシャッターチャンス!(^^)!
風に揺れてるススキも素敵ですが
こんな写真も良いですねっ!!

りんどうが、鮮やかですね(*^_^*)



  1. 2012/10/20(土) 20:13:08 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

ススキが揺れる頃合ですね。
バッタがシンプルなススキのアクセントになっていますね。
イシミカワを水彩画、美しさと愛らしさが表れてとてもいいと思います。
  1. 2012/10/20(土) 20:16:33 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

>バッタが飛んできて、ここがいいよと教えてくれました。

先日のトンボ、そして、今日のバッタ・・・良いタイミングに遭遇出来ましたねぇー!(^^)

ママコシリヌグイ・・・実物は、見たことありませんが、忘れられない名前ですね。
  1. 2012/10/20(土) 22:55:49 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (194)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する