日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

芝刈り機の修理

CIMG1395.jpg

友人から芝刈り機が動かなくなったと連絡がありました。とりあえず、本体を届けてとお願いして持ってきてもらいました。一緒に修理したかったのですが、両者の都合が合わず、とりあえず先に点検することにしました。

CIMG1396.jpg

調べ方として、電源投入部から順に追っていくことにしました。最初は延長ケーブルの断線からチェックを始めました。そして、手元スイッチのある操作部分の分解に進みます。

CIMG1398.jpg

一番疑わしい、サーキットプロテクタです。過負荷がかかって、このスイッチが働いたが、元に戻らないのではないかと想定したのです。品番を入力してネットで検索しましたが、古いパーツのようでヒットしません。そこで、メーカー(HOSIDEN)の商品ページで同様な製品を検索。そっくりのパーツでTBC5000シリーズというのを見つけました。しかし、サイズの説明だけで、スイッチの構造説明がありません。

実はこのスイッチの赤い突起部分がプラプラして、動かせば突起が勝手に出たり入ったりするのです。そのことが正常なのかどうか知りたかったのですが、不明のままになりました。テスターで測ってみると、プラプラした状態ではあるものの、通電状態は確保されていることが判明しましたから、今回は無視をして次に進みました。

CIMG1399.jpg

電源から操作部分までは電気が通っていることが確認できましたから、モーター部分の配線に故障の原因があることになります。集草かごのスイッチもOK。モーターの手前まで、電気は流れてくることが分かりました。

そうなるとモーターの故障ということになりますが、芝生が粉末化したもので覆われているため、これを掃除しました。

CIMG1401.jpg

すると、モーターへの配線で1カ所不自然なところを発見。赤丸で囲んだところは、本来くっついていないとおかしいのではないかと思いました。この部分を半田付けして、テストしたところ、芝刈り機は見事復活しました。相当振動がある部分なので、丁寧に半田を追加して頑丈に接続、修理完了です。

20121015450.jpg

ヒメリンゴを水彩で描いてみました。
  1. 2012/10/17(水) 06:00:23|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:8
<<ミディ・アプレミディ | ホーム | ささやまの森公園>>

コメント

芝刈り機の修理まで!!!
故障してる箇所がわからないと、修理できませんが、まずそこがわからない~(>_<)と
なるのに←うちのパパさんならどこが壊れてるかわからん・・・で、あきらめると思います(笑)

すごいです!!!

小さな真っ赤なリンゴ(*^_^*)の
水彩画素敵です。
  1. 2012/10/17(水) 15:57:49 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

林檎

初めて見る木になってる林檎をわざわざ東北から持ってきてくれたことを思い出しました。

そういえば枝がこのような雰囲気でした。

私も昨日“さんたろう”という林檎を2個いただきました♪
  1. 2012/10/17(水) 16:39:22 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

真っ赤なヒメリンゴ、瑞々しく美しい色合いですね!
秋の素的な水彩画の一枚ですね。
芝刈り機の修理、お見事に完了。お疲れさまでした。
プロセスを追っていかれる様子が目に浮かびます。
  1. 2012/10/17(水) 17:13:22 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

芝刈り機の修理

芝刈り機の修理、大成功ですね。
振動が激しいので断線、原因究明が判明したときは気分爽快になれますね。
機械ものは故障を修理しながら長く使うのは醍醐味でもあります。
  1. 2012/10/17(水) 17:40:13 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

芝刈り機の修理お疲れさま!
何でもそよ風君様には、お茶の子さいさいですよね。いつも感服いたします。

美味しそうな姫林檎・・・・
素敵ですね。
  1. 2012/10/17(水) 18:30:36 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^0_0^)

そよ風君さんの手にかかれば、故障したもの
すぐに解明されますね(拍手”)

修理過程(原因究明)詳しく書かれているので
今度自分で、何かする時、参考になります。
有難うございました。!(^^)!
  1. 2012/10/17(水) 19:54:05 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

芝刈り機の修理、ご苦労様でした。
一つ一つ順序立てて探っていくのですね。
拍手!w(^ ^)w

ヒメリンゴがほど良い色づきで秋らしさを満喫させてくれます。
  1. 2012/10/17(水) 20:31:47 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

工具の修理から いつも素敵な水彩画!!

いつも感心してみさせていただいてます。
ぼっと、なにもなさらない時間ってあるのかしらとおもいました(^。^)y-.。o○
  1. 2012/10/17(水) 22:03:35 |
  2. URL |
  3. okko #v5.i7xGY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する