日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

ささやまの森公園

CIMG1360.jpg

山と森ばかりの篠山でささやまの森公園って、どうだろうと逆に興味があって立ち寄ってみました。

CIMG1361.jpg

子供たちの体験学習用であろう、どんぐりがたくさん干してありました。これでコマやヤジロベエを作ったりするのでしょう。

CIMG1364.jpg

周回の散策路が4つほどあり、それぞれの長さに応じて楽しめるようになっています。トトロのバス停もありましたよ。

CIMG1365.jpg

私が興味をもったのは、木のサンプル。

CIMG1366.jpg

木の肌で見分けられるようになっています。この山にこれだけ豊富な樹種があることは驚きです。上部は半分にカットされ、年輪や材の色なども分かるように工夫されています。サンプルを数えてみると55種類ありました。

CIMG1367.jpg

ホウノキやアカシデなど、特徴があって、すぐに覚えられそうなものもあります。

CIMG1371.jpg

公園手前には池があり、まだ紅葉には早かったですが、水面に対岸の景色が映り込んで、素敵でした。

CIMG1391.jpg

ここはこの公園の中心部。両側の杉並木と木漏れ陽が、美しいところです。この時期は周囲がマッタケ山のため、周遊路の一部が閉鎖となっているのは残念でした。
  1. 2012/10/16(火) 06:00:28|
  2. 漂泊の詩(お出かけ・旅行)
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:6
<<芝刈り機の修理 | ホーム | 黒すぐり(カシス)>>

コメント

木肌の温もり

まだまだ自然がいっぱいある森の様子をこのように分かり易く紹介しているのは大変勉強になりますね♪

私は特に木の名前や花の名前が覚えられなくて画面をジッと見つめてしまったほどです。

一番に間違えずに答えられるのはサクラくらいでしょうか プッ^m^

“ホオノキ”の葉は大きいので朴葉味噌にしたり食材を包んで供したり・・と、そちらの方向になってしまいます。
  1. 2012/10/16(火) 11:29:42 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

遠足で行きそうな場所ですね
どんぐりもたくさんで楽しそう~!!

木のサンプルもたくさんありますね
一番左のタカノツメ??なんて種類の木も
あるんですね。面白いです

  1. 2012/10/16(火) 16:33:22 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

森公園というだけあって、森林浴は楽しめるし、マイナスイオンもいっぱい?でしょうか。。。
自然のパワーって凄いものがあります。
子供たちも自然に親しみを持って学習していただきたいです。
  1. 2012/10/16(火) 21:54:59 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^0_0^)

丹波篠山ですよね~~~
一度行ったっきりですが、父方の兄弟が
いたので、関心があります~~~

まだ自然が残っているようなので
また行ってみたいです!(^^)!
  1. 2012/10/16(火) 22:00:00 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

>どんぐりがたくさん干してありました。

まさに、トトロの世界ですね。(^^)

杉並木と木漏れ陽のお写真・・・絵になる風景ですね。
そして、木のサンプルが55種類・・・森を歩いていて、
木の名前が分かると散策も楽しくなりますよねぇー?
  1. 2012/10/16(火) 23:31:47 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

公園の中心部でも静寂地で、杉並木にそって豊かな樹木があるのはいいですね。
たくさんの樹木のどんぐりがあり、その樹の見本などもおかれ、
色んな角度から自然と人とのかかわりに工夫がなされてるようです。
  1. 2012/10/17(水) 17:01:02 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する