日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

exif リーダー/イレーサー

exifreadersample.jpg

つい最近、他人のパソコンに成りすまして、誤認逮捕されるという事件が立て続けに起こりました。その原因は、はっきり特定された訳ではありませんが、無料のexif(イグジフ)解析ツールをダウンロードした時に、感染したものと言われています。そもそもexif解析ツールとは、デジタルカメラや携帯電話のカメラで撮影した画像を解析するツールのことです。上の写真は私のブログの写真を解析ツールで情報表示させたものですが、カメラの機種、撮影日時、露光補正を+1行っていることなどが読み取れます。GPS機能付きのカメラや携帯では、撮影時の位置情報まで出ます。またサムネイル写真(縮小写真)も表示されていますが、写真にモザイク(顔を隠すなど)を入れても、このサムネイルでは、加工前の写真が表示されてしまう場合があります。

従って、家の中で撮ったと分かる写真であれば、自宅が分かってしまうとか、モザイクで消したつもりが、サムネイルでは隠したことになっていないなど、他人に情報を読み取られる場合があるのです。

taisakusample2.jpg

上のショートカットアイコンがexif解析ツールソフト、下のショートカットがexif情報消去ソフトです。勿論同様なソフトは、今回の紹介以外に他にも数種類存在します。

個人情報の漏えいが気になる方はexif情報消去ソフトでexif情報を消してからアップされることをお奨めします。消去は簡単で、あっという間の短時間でできます。

exiferasersample.jpg

同じ私の画像をexif情報消去ソフトで情報消去すると、このように個人情報を消し去ることができます。

※exif解析ソフトのダウンロードが問題になっていますから、ソフトをダウンロードされる場合は、信頼のおけるサイト(窓の杜とかベクターとか)から、行って下さい。

aguse sample

今回のような成りすまし投稿をされないためには、確証の取れないサイトのソフトをダウンロードしないことが、一番の対策ではないでしょうか。サイトが信頼できるかどうかを調べてくれるサイトもあります。このアグスというのも、そうしたサイトの一つです。ダウンロードする前に事前に調べておくのが大切です。

<アグスにリンク張ってあります。>
  1. 2012/10/09(火) 06:00:21|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:8
<<オキナワスズメウリ | ホーム | カラスウリ>>

コメント

この事件は本当に怖いですね。
映画では無いですが、アメリカなどハッカーにはハッカーで少し小さいので優秀な人を政府がスカウトして対策をしているようですね。
無料のソフトつい安易にDRして仕舞いますが注意が必要ですね。
  1. 2012/10/09(火) 10:46:05 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

アンインストール

このニュースは他人事ながら怖く思いました。

しかしこれは単に他人事では済まされないことかも・・・。
無料で簡単にダウンロード出来るのですが厄介なことに一度ダウンロードするとアンインストール出来ないこともあるようです。

仰るように>確証の取れないサイトのソフトをダウンロードしないことが、一番の対策ではないでしょうか<こういったことが肝要ですね。
  1. 2012/10/09(火) 14:13:22 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!(^^)!

昨日のニュースを見て 背筋がぞっとしました。
自分もいつ逮捕されるか 判りませんから~~~

警察で留置、取り調べを受けるなんて犯罪者
扱いですよね~~~

誤認逮捕になるのかな~~それとも保釈で
すみませんのひとことでしょうか(@_@;)
  1. 2012/10/09(火) 14:37:41 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

怖いなぁ、、と思った事件でした

ちょっと、、怪しいフリーのソフトなど
注意が必要ですよね!

信頼できるかどうかわかるサイトもあるんですね
これで調べてからダウンロードするように
しなくちゃ!!

  1. 2012/10/09(火) 15:23:51 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

撮影時の位置や住所までわかるなんて怖いです。
気をつけねばいけませんね。
  1. 2012/10/09(火) 20:14:25 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

わたしも怖いとおもってました。

こんな情報をアップしていただきありがとうございました。
ここからもよろしくおねがいします。
  1. 2012/10/09(火) 20:14:54 |
  2. URL |
  3. okko #v5.i7xGY
  4. [ 編集 ]

現代ならでわの恐ろしい犯罪です。
ダウンロードには気をつけたいです。
  1. 2012/10/09(火) 20:46:20 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

いいことに使ったら・・・

こんな素晴らしいソフト開発できる頭脳を
持っていたら、世のためになる方に使えば
いいのに・・・と思う。
常に、発明を悪に利用して面白がったり、
金儲けをしようと考える輩がいるものですね。
  1. 2012/10/09(火) 22:26:12 |
  2. URL |
  3. iwapy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する