日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

黒すぐり(カシス)

20121013450.jpg

ジャムやリキュールに加工される黒すぐり(カシス)を、水彩で描いてみました。

DSC_4190.jpg

丈が高く1.5Mくらいあります。オオタデ、イヌタデとよく似た花がありますが、高さと色から見て、オオケタデでしょうか。。

DSC_4189.jpg

モミジも先端から色づいてきました。

d0204009_2454661.jpg

一番最近の孫の写真ですが、一緒にサッカーをしているように見えます。実際はボール遊びの邪魔をしているだけですが、ボールに興味があるようです。こちらにいた時も、芝生においてある他所の子供のボールを触りに行こうとしていたことを思い出しました。
  1. 2012/10/15(月) 06:00:03|
  2. 水彩の絵筆(趣味)
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:12
<<ささやまの森公園 | ホーム | 秋晴れ散歩>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/15(月) 06:53:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

黒すぐり(カシス)の作品、素的ですね!!
葉と実との色合い、バランスが美しいです。
お孫さん、随分しっかりされてこられましたね。
何でも関心がわいてくる頃なんですね。
  1. 2012/10/15(月) 06:58:47 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/15(月) 07:06:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

カシスの水彩画 ステキです。(^。^)y-.。o○
お孫さん ずいぶん成長されている姿、
見ているだけで 癒されます。(@_@;)
  1. 2012/10/15(月) 09:59:48 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

カシスのお酒美味しいですよね。
実際の実は見たことも無いですが。
子供ってボールに反応しますね。
私の大きな孫もなるとがいた時は公園でボール遊びをするのが定番でした。
  1. 2012/10/15(月) 12:07:52 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

ボール

黒スグリのリキュール“クレーム・ド・カシス”は特に女性の方に人気がありますね♪
そのラベルに貼りたいような画となりました。

お菓子作りにもラムやカシスは欠かせませんね。

お孫さんの成長ぶりに驚きました。
  1. 2012/10/15(月) 12:44:10 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
「黒すぐり」の果実酒が大好きです。
「赤毛のアン」の中の出来事でも「黒すぐり」が登場しますね。
黒スグリの果実酒を木苺水と間違えてダイアナに飲ませたことで、ダイアナのお母さんからアンとはつきあわないように言われてしまう場面を今でも思い出します。
そよ風さんの「黒すぐり」の絵もいい雰囲気ですね。
もみじの紅葉がすこしずつ始まりましたね。
今にも蹴りだしそうなお孫さんの様子が感じられ、二人でサッカーをしているみたいに見えますね。
  1. 2012/10/15(月) 15:49:24 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

素敵な水彩画(^○^)
美味しそうなカシス~~ですねっ!
カシスののったタルトとか美味しいですよね
食べたくなりました

お孫さん、ボールに興味がでてきたんですね
子供は好奇心旺盛なんでもやりたがったり
しますよね。
  1. 2012/10/15(月) 16:13:46 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

黒すぐりの水彩画・・・ステキですねぇー!
実を囲んだ3枚の葉っぱの色が綺麗です。(^^)

お孫さん、スックと立って今にもボールを取りに行きそうですね?
  1. 2012/10/15(月) 20:06:53 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

カシスの水彩画とても素晴らしいです。
秋は沢山、描写できますね。
紅葉も少色づいてきましたね。
  1. 2012/10/15(月) 20:36:59 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

もうすぐ秋、もう秋、秋真っ只中と植物を見て思います。
これらも寒くなるにつれて変わっていくのですね。
お孫さんのマイブームが色々変っていきます。
それが楽しみでもありますね。
  1. 2012/10/15(月) 20:59:31 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

お外でのお遊び

お孫さんのお外でのお遊びの様子、素敵ですね!
  1. 2012/10/16(火) 10:59:31 |
  2. URL |
  3. osamu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する