日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

オキナワスズメウリ

20121006450.jpg

秋の実のシリーズを描いていますが、今回はオキナワスズメウリです。

CIMG1341.jpg

バックハウス IRIEのパンを買ってきました。日本で最初にカスタードのパンを作ったという老舗です。クリームパンは一日に2000個売れるという大人気商品。ふわっとした食感のパンにたっぷりのクリームが詰まっています。パンには珍しく、仕切りがあって、2階建てにして袋に入れてくれます。重ねると型崩れするからでしょう。そのことで、ふわふわ感が分かって頂けると思います。

CIMG1342.jpg

一度立ち寄りたいと思っていた、つくしの里。よもぎ餅などありましたが、何も買わずに帰ってきました。

DSC_4183.jpg

ヨウシュヤマゴボウ、ヨウシュは多分洋種という字を当てるのだと思います。毒性が強く汁がかかると、皮膚に影響の現れることがあります。

※当初スズメウリと表記していましたが、正しくはオキナワスズメウリと教えて頂いたので、訂正しました。
  1. 2012/10/10(水) 06:00:37|
  2. 水彩の絵筆(趣味)
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:7
<<ヤブムラサキ | ホーム | exif リーダー/イレーサー>>

コメント

初めて

カラスウリより小さくて可愛いスズメウリですか♪
コロコロで可愛いですねv-10 お皿に描いてみたくなりましたv-487
  1. 2012/10/10(水) 07:41:02 |
  2. URL |
  3. boss #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/10(水) 09:11:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

>バックハウス IRIEのパン 
美味しそう~~~
特に拘りのクリームパン 食べたいです!(^^)!
人気店はそれなりの工夫があるのですね(#^.^#)
  1. 2012/10/10(水) 09:40:15 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

コロンとした赤い実が可愛い
スズメウリ~!!(*^_^*)

クリームパン、美味しそうですね
たっぷりクリームでふわふわのパン!!
よだれが・・・(^_^.)
つぶれちゃうから、ちゃんと
工夫されてるんですね
  1. 2012/10/10(水) 15:54:56 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

クリームパン、美味しそうじゃないですか。
クリームは見えませんが、生地の色合いがいいですよ。

そういえば、つくしの里に長らく行ってません。
パスカルができて、そちらの方が充実してるからでしょうか。
  1. 2012/10/10(水) 20:10:19 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

秋の実はまだまだ続きますね。
次は何でしょうか。。。

私も今、パンモードに入っています。
パンなら何でもいいくらいです。
昼食はサンドイッチにしました。
  1. 2012/10/10(水) 20:46:09 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ヒヨドリ→カラス→スズメ・・・コー並べてみますと、鳥達は、秋にしか餌を食べてない様に思えますね。(笑)

因みに、オキナワスズメウリは、まだ見た事ないです。

そして、クリームパンは、美味しそう、食べたいです。(^^)
  1. 2012/10/10(水) 23:38:55 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (194)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する