日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

アオツヅラフジ

20121005450.jpg

アオツヅラフジを水彩で描いてみました。

tudura.jpg

これはネットからお借りした葛篭(ツヅラ)の写真です。昔の家の押入れによく入っていたあのケースです。元々は上記の水彩で描いたようなツヅラを使って編まれたようですが、後に別の繊維で編まれるようになりましたが、言葉が残って漢字もそのままツヅラと読むようになりました。植物にクルクル巻き付くツヅラの状態を指して、葛藤(かっとう)という意味が生じたのだそうです。心の葛藤と言ったりしますね。

CIMG1330.jpg

風呂場の換気扇の清掃をしました。浴室に面した方は、よく見えますから拭き掃除ができますが、内部は時々中を開けて点検しなければなりません。この仕事ではぬるピカが役に立ちました。

CIMG1331.jpg

スプレーで吹きかけるより、刷毛で丁寧に塗るやり方の方が、ルーバー部分などは汚れが取りやすいです。

CIMG1332.jpg

ルーバーの内側に網戸の網を貼るべくカットしているところです。不揃いな端の部分は、養生テープで押さえて、その上からカットすると綺麗に切れます。

CIMG1333.jpg

カットした網戸の網を内側にホットボンドで貼りつけました。こうすることによって、風呂場への外部から虫が入るのを阻止できます。この対策を取ってから、風呂場に害虫が現れることは皆無になりました。
  1. 2012/10/05(金) 06:00:50|
  2. 水彩の絵筆(趣味)
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:10
<<ツリバナ | ホーム | エビヅル>>

コメント

おはようございます。

朝から ステキな アオツヅラフジの水彩画を
拝見出来て スッキリです(^。^)y-.。o○
  1. 2012/10/05(金) 09:53:16 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

舌切り雀

葛篭(つづら)と言えば、誰もが知ってる むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがいました。・・・の、童話を思い出してしまいます。

我が家にも京都の呉服屋さんから戴いた小物入れがありますが軽くて丈夫でとても便利です。

お相撲さんの衣装入れなどにもなっていますね。

“つづら”と言う言葉も好き♪

今日も素敵な一枚です。
  1. 2012/10/05(金) 13:16:25 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

私も車の網戸をワンコが変形させてしまい、矯正できればと、板をかましていますよ。
これでダメならと先日教えてもらった糸鋸を買いました。もう少し様子を見て網戸の枠を切り抜き網を貼らないといけなくなると思うのですがうまく行きますやら?
  1. 2012/10/05(金) 14:08:05 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

今日も、素敵な水彩画(*^_^*)
祖母の家にはあったような気がします
かご好きなので欲しいです!つづら!(^^)!

葛藤ってそんなことから生まれた
言葉なんですね。勉強になりました!

網戸貼り付けておくと、良いですね!!
  1. 2012/10/05(金) 15:39:31 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

葛藤(かっとう)の意味、初めてしりました。

つづらは葛篭と書くことも・・・


  1. 2012/10/05(金) 18:14:47 |
  2. URL |
  3. okko #v5.i7xGY
  4. [ 編集 ]

アオツヅラフジの水彩を拝見し、爽やかな気持ちにさせていただきました。
絵のようなツヅラで編まれた小さなツヅラを趣味のお店で見かけることがありますが、
風情があって良いですね。押し入れようには又違った繊維なのですね。
昔、我が家でも使っていましたので懐かしいです。
  1. 2012/10/05(金) 19:41:04 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

ツヅラと言えば、舌きりすずめの話に出てくるものでしょうか。。。欲ばり婆さんが大きなツヅラを持って帰った。。。???

風呂場の換気扇の掃除大変だったでしょう。
お疲れ様でした。
  1. 2012/10/05(金) 20:14:52 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

ツヅラにまつわる興味深いお話
勉強になりました。
今日の水彩画も素敵です。
  1. 2012/10/05(金) 21:57:59 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

アオツヅラフジ・・・こちらも見た事がない、と思いますが、
実の藍のグラデーション、葉っぱの緑のグラデーション、ステキです。(^^)

お風呂の換気扇の掃除、お疲れ様です。
  1. 2012/10/05(金) 22:46:19 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

換気扇で気になったのですが、お風呂の天井埋込形換気扇にしては、かわったルーバーなので、壁埋込形でしょうか?
いずれにせよ、シャッターがあるはずで停止中に虫なんか入らないはずですが、シャッターの気密性に問題があるのでしょうか・・。
  1. 2012/10/06(土) 21:24:10 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する