日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

エビヅル

20121002451.jpg

前日の野葡萄と混同されやすいエビヅルを水彩で描いてみました。

DSC_4145.jpg

庭のハナミズキです。赤い実が目立ちはじめ、葉っぱも変色してきました。

CIMG1335.jpg

市役所から案内がきて、住民基本台帳カードの更新に行ってきました。e-tax以外、あまり役に立たないカードですが、更新には500円かかります。前にも苦情を書きましたが、更新の日から3年間有効となり、残り有効期間は切り捨てられます。有効期間満了後の自動更新ではないのです。有効期間を目一杯利用しようとすると、切れる当日に更新に行かなければなりません。何かお役所仕事の典型のようではありませんか。
  1. 2012/10/04(木) 06:00:08|
  2. 水彩の絵筆(趣味)
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:7
<<アオツヅラフジ | ホーム | 野葡萄>>

コメント

おはようございます。

昨日は いろいろハプニングがあり
コメントできずにすみません(ToT)/~~~

住基カード、本当にお役所仕事・・・・・
もともと もう少しデータ活用が出来ればいいのですが~~~一般の会社ではこんな投資は出来ません
  1. 2012/10/04(木) 09:15:43 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ご無沙汰をいたしておりました。
お孫さんのお顔が赤ちゃん~幼児顔へ変わりつつありますね。
すくすく成長されているご様子でなによりです。
野葡萄の水彩画、あき色の清々しさが感じられ、
エビヅルには晩秋への移ろいを思わせる色あいで
両方とも素的ですね。
  1. 2012/10/04(木) 10:15:02 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

色づき

エビヅルの黒い実がこの色以外考えられないほどですね。
丸い実でも角度によっても表情が異なり素敵な一枚となりました。

お役所仕事といえば・・・言いたいことが山ほどあります!
  1. 2012/10/04(木) 11:33:55 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

住民基本台帳カードの更新

住民基本台帳カードの更新料、ご指摘のとおり不可解ですね。
市役所は有効期間満了直前に通知すれば良いのでしょうね。
  1. 2012/10/04(木) 14:56:33 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
「エビツル」という名前を知らずにいました。
山ブドウと思っていました。
「ノブドウ」もそうですが、「エビツル」も秋の野山の宝石みたいですね。
「イヌマキ」の実を森のグミと紹介してある写真をみました。秋の実をみつけると嬉しくなります。
そよ風さんの水彩画からも秋の恵みを感じます。

住民基本台帳カードは運転免許証が無いものには身分証明として役立ちますが、お役所的方法はいやですね。
  1. 2012/10/04(木) 15:48:27 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

エビヅル!!初めて聞きました
ブドウの葉っぱそっくりなんですね。

お役所仕事・・・・・。
面倒ですよね。


  1. 2012/10/04(木) 16:47:56 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

エビヅル・・・これも初めて聞く名前です。
本当に、知らないことばかりです。

>何かお役所仕事の典型のようではありませんか。

ホントですね。
市民の事を、ある意味お客さんなのだから、一番に考えて頂きたいですね。

  1. 2012/10/04(木) 23:47:03 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する