日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

酔芙蓉

suihuyou.jpg

酔芙蓉がピンクと白、両方の状態で見られる時間(午前7時頃)に撮影しました。白い花が今朝開いた花で、ピンクは前日咲いて、次第に赤味が増した状態で今日まで残っています。まだまだたくさん蕾がついていますから、しばらく、この変化する様子を楽しめそうです。

DSC_4138.jpg

こちらは午後2時頃の撮影、ほんのり朱に染まり始めているところです。一番色っぽいタイミングでしょうか。

DSC_4131sarusuberi.jpg

白花の百日紅(サルスベリ)です。樹高は10メートルに達するものがあるそうですが、この木もそれに近いくらい大きな木でした。

DSC_4135shimotuke2.jpg

下野(シモツケ)の花です。寒さに強く富士山でも咲いていると書いてありました。
  1. 2012/10/01(月) 06:00:47|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:7
<<カラタチの実 | ホーム | 椿の実>>

コメント

余り台風の影響は無かったようですね。
こちらも強い雨風で少し荒れましたが、8時頃には
おさまっていました
それにしても多種類の植物が花を咲かせていますね。
  1. 2012/10/01(月) 09:04:37 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

酔芙蓉きれいですね~
秋もいろんな花が楽しめますね。
実もいろいろなるし!!!お散歩が
楽しい季節です(*^_^*)

  1. 2012/10/01(月) 11:33:43 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

“芙蓉の人”

好きな作家の一人、新田次郎の作品の中に“芙蓉の人”というのがあり芯の強い女性を描いた小説でそんな女性に憧れたものです。

時は十分に経ち、この酔芙蓉と言う名前も好きなのでパレットに丁度淡いピンクが残ってるので(ケチ)芙蓉を水彩画にしようと意を決したのですが葉っぱを見ると面倒くさくなりまたまた断念!ザンネン!
  1. 2012/10/01(月) 11:46:30 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

アリバイ

以前に読んだ推理小説
夕方には色が変わることが知らない犯人のアリバイがくずれた・・・を思い出しました(*^_^*)
  1. 2012/10/01(月) 12:28:34 |
  2. URL |
  3. okko #v5.i7xGY
  4. [ 編集 ]

こんにちは!(^^)!

酔芙蓉、朝の散歩道によく見かけますが、
綺麗ですね~~~
上手く撮られていて感嘆です。(^_-)-☆
  1. 2012/10/01(月) 13:05:42 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

酔芙蓉、ほんのりピンクとてもきれいです。
紅白いろんな状態が見れるのがいいですね。
シモツケ、伊吹山でも見かけました。
  1. 2012/10/01(月) 21:02:11 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

色が変わっていく芙蓉の花は見ていて楽しいものです。芙蓉の勝手ですが、不思議なことをやってくれるものです。
わが庭の百日紅は花が少なかったです。
来年に期待したいです。
  1. 2012/10/01(月) 22:52:31 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (194)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する