日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

コシヒカリ誕生秘話

koshihikarisample.jpg

新米の時期になりました。今や生産量の3割を占めるコシヒカリですが、以前にラジオで聞いた話をもとに、ネットで調べた記事を追加して誕生秘話を紹介しようと思います。

コシヒカリは、実は福井県の農林試験場で生まれました。それ以前は米どころである新潟県にしか農林試験場はなかったのですが、新しく福井にも試験場ができた時、新潟農林試験場はあまり見込みのないモミを送ったのです。研究成果をださせまいとする意図があったようです。

昭和23年6月に福井の大地震が起こり、水田は甚大な被害を受けましたが、たまたまコシヒカリになる稲の試験田は災害を免れました。その偶然がなければ、今のコシヒカリは誕生していなかったことになります。

コシヒカリは農林1号と、22号の交配から生まれましたが、食味の良さはあったものの、いもち病にかかりやすい、稲が倒れやすいという欠点がありました。それらの欠点を栽培方法の工夫で奨励品種にまで育てあげたのです。
昭和31年にコシヒカリ(農林100号)と命名されますが、福井の成果にもかかわらず、モミを提供した新潟を含む、越前越後のコシを名前につけた福井農業試験所の人々は立派だと思います。私にはフクヒカリに見えますよ。

ブログ仲間のmikkoさんから、フクヒカリという品種があることを教えて頂きました。私が適当につけた名前が現実に存在しているとは考えていませんでした。フクイヒカリにでも変えた方が良さそうです。

DSC_4109.jpg

庭の秋明菊が咲きだしました。
  1. 2012/09/28(金) 06:00:51|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:9
<<浴室目地の補修 | ホーム | マスカット>>

コメント

フクヒカリ

良いお話を聞かして頂きました、御礼!
  1. 2012/09/28(金) 06:08:40 |
  2. URL |
  3. osamu #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
コシヒカリ”の由来を有り難うございました。
素敵なお話です。
美味しい新米を頂いていますが、一粒、一粒、噛みしめて頂きましょう!
フクヒカリ”という、品種もあるようですよ。
  1. 2012/09/28(金) 06:53:58 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

コシヒカリの由来を詳しく知り 有難うございました。
何気なしに 新米を貰っているだけで
無知だったこと反省です。

最近は品種改良などが進み 色んなブランドが
ありますね(@_@。
  1. 2012/09/28(金) 09:40:41 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

つや姫

今年も新米がしっくり来るような気候になって参りました。
福井は美味しい米の素となる素晴らしい水と土壌がありますね。
一時、福井のお米ばかり買っていた時期があります。

昨年から冷えても美味しい山形の“つや姫”に変えているところですが、炊きたての新米はどこのブランドでも嬉しい、美味しい!
  1. 2012/09/28(金) 10:33:31 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

コシヒカリってそんな由来があったんですね
どの世界にも縄張り意識みたいなものが
存在するんですね。。(-"-)

美味しいお米に、品種改良してくれた方に
感謝しながら、新米をいただきます!(^^)!
  1. 2012/09/28(金) 16:04:45 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

コシヒカリ

コシヒカリ秘話、興味深く拝読させて頂きました。

フクイヒカリと命名されるべきであったかも知れませんね
  1. 2012/09/28(金) 16:41:25 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

越と福ですか!知らなかったです。
福井の方が大元だったんですね。
うちは以前はずっと福井産のコシヒカリを頼んでいました。
今は滋賀県産の環境こだわり米ヒノヒカリですが。
  1. 2012/09/28(金) 18:55:01 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

わが家は広島こしひかりを食べています。
時々島根県産のこしひかりもね。
値段も手ごろで美味しいです。
コシヒカリにも色んな歴史があるのですね。
フクイヒカリが有れば食べてみたいです。
  1. 2012/09/28(金) 20:24:55 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

コシヒカリの誕生秘話・・・興味深く読ませて頂きました。(^^)
秋明菊、綺麗ですね。
名前に「秋」が付いていますので、秋を代表する花ですね?(^^)
  1. 2012/09/28(金) 22:51:31 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する