日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

シャボン玉の改良

CIMG1304.jpg

シャボン玉遊びの道具を買いましたが、いずれも百円ショップの商品で、使ってみたことがあるのかなという、商品構造上の疑問が浮かんできます。この大きなシャボン玉を作る装置は、赤丸で囲んだ部分が、もう一つの小さな赤丸で示した部分で結合するのですが、5mmほどのかみ合わせがあるだけです。石鹸液が伝わって振り回すと、いとも簡単に抜け落ちてしまいます。

CIMG1305.jpg

こちらは小さなシャボン玉用でピストル型です。口で吹かなくても良いのは便利ですが、引き金をひくとガァーガァーと音がします。幼児にはこの音が気になるようで、近くで音がすると怖がりますし、また安定的にシャボン玉を作り続けるには適していません。

CIMG1306.jpg

そこでピストル型の部品を使って、木の持ち手をつけて、口で吹くシンプルなものに改造しました。こちらの方が、スムーズに沢山のシャボン玉を作ることができました。大きいシャボン玉用も小さい方も、付属のせっけんの容器が満杯に近い時はいいのですが、液が2/3くらいになると、十分ノズルを浸すことができません。このあたりも改良してもらいたいものです。

P1005695.jpg

ママがいない時の子守の最強兵器はユーチューブの子供用動画です。犬のおまわりさんや、玩具の兵隊さんをパソコン動画で流せば、手を振り、足を蹴って画面に集中してくれます。勿論、テレビの録画も有効ですが、気分によって、その時関心の高い動画を選べるのはパソコンの良いところです。
  1. 2012/09/22(土) 06:00:03|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:7
<<庭に咲く花 | ホーム | ドゥリムトン村>>

コメント

良い機器

調べる、遊べる、語れる、記録できるetc.
ついでも子守もしてくれる、本当に便利で良い機器が出来たものですv-218
  1. 2012/09/22(土) 07:45:24 |
  2. URL |
  3. boss #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

こんにちは!(^^)!

どこも同じですね!
孫はパソコンでユーチューブが大好きです~~~
子供のおもちゃも変わりつつありますね(@_@。
  1. 2012/09/22(土) 11:31:27 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

お役目

こんなじいじがいたらずっと安心ですね♪

幼児のころからパソコンに慣れ親しんでいると将来はいとも簡単に操作出来るようになりますね。

ゴルフも子供の頃から動画を沢山見てる世代だから最近活躍してる選手は若い世代が占めています。
  1. 2012/09/22(土) 12:02:25 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

シャボン玉の改良の必要性を感じますね。
特に子どもが遊ぶ器具ですから、
安定感があり良質なのが良いかと思います。
幼児にもパソコンで動画・・いい時代になりましたね。
  1. 2012/09/22(土) 16:32:01 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

お孫さん、帰省されていたようですね。
今の子どもは小さいときからユーチューブですか!
楽しい音楽と映像、お気に入りのようですね♪
  1. 2012/09/22(土) 20:30:33 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

シャボン玉の道具もいろいろあるんですね
昔はストローみたいなものしかなくて
液体吸い込んで大変だったような(T_T)
安全でシンプルなものが良いですよね!!

小さいうちからパソコンで動画なんですね
便利になりましたよね
宿題もパソコンで検索したらすぐに
出てきて丸写ししてますよ(-"-)
昔は図書館までいって調べたのになぁ。。。
ちょっと、ズルイって思います
  1. 2012/09/22(土) 21:09:28 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

先日、TVで、日本一のシャボン玉工場が福岡にあると紹介されてましたが、
いろいろ進化してて、種類もたくさんありましたよ。

↑お孫さんがPCをされているかのような画像が取れましたね。(^^)

  1. 2012/09/22(土) 23:52:28 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2492)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する