日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

補助作業台の製作

CIMG1215.jpg

これはコールマンのガソリンバーナーを置く台になるものです。最近はガソリンバーナーを使うことも少なくなったので、長い間押し入れに入れたままになっています。

CIMG1210.jpg

この台と先日作業テーブルを作った時の端材を組み合わせて、補助テーブルを作ってみることにしました。

CIMG1212.jpg

足はたたむとコンパクトで便利ですが、組み立てた時、その上面は複雑な形をしています。そこで、そのL型やI型の突起に合わせたテーブルを作ることにしました。嵌(は)め易く、ずれにくい形の受けを考えて、その型の通りに接着剤で固定しているところです。重石は回転砥石を利用しました。

CIMG1214.jpg

最終的にテーブルの裏側はこのような格好になりました。

CIMG1213.jpg

約60cm四方のテーブルが完成しました。

20120910.jpg

彼岸花の咲く田園風景を水彩で描いてみました。
  1. 2012/09/13(木) 06:00:01|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:6
<<ツルウメモドキ | ホーム | 孫の靴>>

コメント

アウトドア

秋ももうそこに!
アウトドアをご計画中なのでしょうか?

我が家もキャンプ中同じように作業台を他のものと高さを合わせて作ったのが本当に便利だったと記憶しています。

そんな秋が待ち遠しいです。
  1. 2012/09/13(木) 10:45:41 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!(^^)!

彼岸花の咲く田園風景 見事な作品です~~~
こちらは まだその風景になりませんが、
今朝彼岸花 3個咲いているのも見つけました。

あと一週間もすれば、こんな風景が見れると思えば楽しみです。(@^^)/~~~ 
  1. 2012/09/13(木) 17:20:49 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

素敵なテーブルが出来上がりましたね。
お疲れ様でした。

こんなに彼岸花が咲いていますか。。。
お彼岸が近づいてきましたね。
  1. 2012/09/13(木) 20:02:26 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

しっかりした補助テーブルの完成ですね。素晴らしいです。
もう、彼岸花が咲いているのですね。樹木の上部が黄葉する秋らしい絵で、
のどかな田秋風景ですね。
  1. 2012/09/13(木) 21:25:25 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

>組み立てた時、その上面は複雑な形をしています。

本当に、そーですね・・・何か理由があっての形なのでしょうかね?

彼岸花の咲く田園風景の水彩画・・・陽が照って、少し暑い秋晴れの日のようです。(^^)
  1. 2012/09/13(木) 22:18:32 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

この時季の田園風景、絵になりますね。
あぜ道に咲く彼岸花がいいアクセントになります。
いいロケーションですね。
  1. 2012/09/13(木) 22:27:16 |
  2. URL |
  3. iwapy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する