日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

アンクルさんでお茶

CIMG1201.jpg

先日、制作した作業テーブルをラッカークリアーで塗りました。別の色にすることもできましたが、地色のままが良いような気がしたからです。家の外で保管しますから、これで多少耐久性はよくなるはずです。

CIMG1200.jpg

そのテーブルが乾燥して、最初の仕事は間仕切りを作る仕事になりました。変則的な形ですが、台の面積があるので、広々として作業は楽に行えました。

P1005690.jpg

その様子を見に来た木工の師匠。後片付けの後、2人で喫茶店にいくことになりました。犬のオーレ君の絵を届けた後、行ってないこともあり、アンクルさんまで足を伸ばしました。

P1005691.jpg

無理やり飾らなくていいですよと、メールでは連絡してありますが、いえいえ飾りましたよと返事があり、どんな様子か見てきました。すぐそばで写真を撮るのははずかしいので、遠くから撮りました。赤い矢印がそれです。

20120907.jpg

サンシュユを水彩で描いてみました。春に黄色い花をつける時は、ハルコガネバナと呼ばれ、秋に赤い実をつける時はアキサンゴとも呼ばれます。昔から人々に親しまれてきたのでしょうね。
  1. 2012/09/09(日) 06:00:44|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:7
<<作業テーブル改造 | ホーム | 作業テーブルの製作>>

コメント

我が師

身近にこのように師匠と仰げる方がいれば鬼に金棒以上ですね。
拘りを持って生きることは素晴らしいことだと感心いたします。

お気に入りの喫茶店でご自分の絵が飾ってあると一層身近に感じますね。
少し秋を感じる色使いになって来ました。
  1. 2012/09/09(日) 12:03:28 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!(^^)!

木工のお師匠さんとのお茶は
さぞお話も弾んだことでしょう~~~

イイですね そんな関係って(●^o^●)
  1. 2012/09/09(日) 12:53:21 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

木工のお師匠さんといい関係をお持ちですね。
どんどん吸収できますもの!
また、お描きになった絵が喫茶店に飾ってあるって嬉しいことですね!素晴らしいわ!
  1. 2012/09/09(日) 15:52:23 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

サンシュユは季節によって違う名前がついているのですね。日本人のきめ細かさが覗えます。
表現にも拘りを感じます。
秋らしい絵となりましたね。
  1. 2012/09/09(日) 20:37:46 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

動物画

そよ風さまの動物画は、戴いた方が飾りたくなるのは自然の成り行きでしょうね。
ネットで拝見して、いつも見とれております。
  1. 2012/09/10(月) 00:31:13 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

木工の師匠さん・・・そよ風君さんは、良いお弟子さんですね。(^^)
コーヒーを飲みながら、お話も弾んだ事でしょう?

サンシュユ・・・春を告げる花ですが、
秋には、名前が変わるとは、知りませんでした。
赤い実が点々とバランスよく散りばめられて、秋を感じる絵になりました。
  1. 2012/09/10(月) 00:39:56 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

犬のオーレ君の絵は遠すぎて良く見えませんが、
先だってしっかり見せていただいていますのでよかったです。
サンシュユを水彩画、可愛くてとっても素的です!!
  1. 2012/09/10(月) 20:47:10 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する