日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

作業テーブルの製作

CIMG1186.jpg

大工さんが作業現場で、よく利用している姿をみる作業台を作ってみようとコーナンまで出かけました。

CIMG1183.jpg

材料はベニヤ板2枚ですから、持ち帰りやすいように、基本的なカットをお願いしました。全部で4カットでした。

CIMG1187.jpg

どんなものを作るかは、これまでにしっかり見てきて覚えていますから、すぐに線を引いて作業に入りました。長い対角線は、墨壺を使って、真っ直ぐな線を書きました。指先が黒くなるのが欠点ですが、長い線はこれに勝るものがありません。

CIMG1191.jpg

X字型にくり抜く箇所は、ドリルで穴を開け、ジグソーでカットしました。

CIMG1194.jpg

土台となる足の部分は、2枚の板を重ねますから、その切り込み部分は68度になるよう設計しました。

CIMG1195.jpg

これは計算通りで、2枚を組み合わせると、天板のX字の型とピタリと一致しました。

CIMG1197.jpg

天板を載せるとこの通り、大きめの作業台ができました。高さは82cmで、もう一つの作業台と同じ高さにしました。天板の面積は60cm☓90cmと余裕の大きさです。重さに対しても結構しっかりしています。多分私が乗っても大丈夫でしょう。

CIMG1198.jpg

この作業台の最大の売りは、収納時のコンパクトさ。ベニヤ板4枚分の厚さですから、合わせても5cm以下となります。天板は裏側が見えるように写真をとりました。ここに☓型の足がはまる仕組みです。

20120906.jpg

虫の音がどこかから聞こえるようになりましたね。つゆ草を水彩で描いてみました。
  1. 2012/09/08(土) 06:00:24|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:7
<<アンクルさんでお茶 | ホーム | 第二回はがき絵展>>

コメント

素晴らし過ぎ!

こんな大きな作業台を、緻密な計算のもとにつくってしまうなんて!
大作業とは間逆の繊細な水彩画、いやぁ~どちらもお見事v-10
  1. 2012/09/08(土) 07:46:19 |
  2. URL |
  3. boss #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

おはようございます(●^o^●)

肝心要の作業台まで、作っちゃいますか(?_?)
いつもながら 次々とバイタリティ溢れる行動には
感嘆です。(^0_0^)
  1. 2012/09/08(土) 09:00:15 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

作業台

全く同じようなタイプの作業台が我が家にもあります。
と、言うのはキャンプの時、長期間テントを張っているときまるでキッチンのように料理を作ったり収納スペースにしたりと大変便利だから。

撤収するときはコンパクトに折り畳めますから有難いです。

露草素敵な雰囲気ですね。

綺麗なので店に持って行き花器に挿すと途端に花を閉じてしまいます。
  1. 2012/09/08(土) 10:30:43 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

うちもツユクサ一輪咲いています。
水彩の植物図鑑もそのうちできそうですね。
  1. 2012/09/08(土) 15:02:52 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

いつも性格に作業をされるのを拝見していますが、
いよいよ作業台も見事に完成いたしましましたね。
行動力と正確さに脱帽です。
どこでも見かけるつゆ草ですが、可憐で綺麗な色合いですね!!

  1. 2012/09/08(土) 17:15:36 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

正確に差し込んで、釘要らずでしたね。
見た目も綺麗です。(^^)

そして、つゆ草もお見事(拍手)
  1. 2012/09/08(土) 23:24:04 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

作業台

作業台、嵩張らずに収納できるのが素晴らしいですね。
墨壺を使った本格作業、木工に一段と熱が入りますね。
  1. 2012/09/08(土) 23:42:33 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (194)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する