日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

サンゴジュ

20120903.jpg

サンゴジュを水彩で描いてみました。

smalltruckimage.png

いきなりトラックの画像が出てきましたが、この写真はイメージであって、これからお話しするトラックの営業マンのメーカーや車種に直接関係するものではありません。私がこの話を書こうと思ったのは、この前にインターネット黎明期で4篇専門的な記事を掲載したところ、意外な反響があったからです。私はパソコンにかかわる仕事をしてきましたが、一番経験の長い仕事は営業です。その営業経験の中で、是非残しておきたいと考えている話があるのです。

あるトラック営業マンのお話

景気の悪化で、営業を増員することになり、彼は自動車部品を扱うサービス部署から、突然営業部への配置転換を命じられた。生来のはにかみ屋で、営業活動などできそうになかったが、さりとて退職し、別の職業に就く勇気もなかった。

zidousyabuhin.jpg

早速、名刺とカタログを持ってお得意先を回り始めたが、お客様の事務所にさえ入れない。ドアの前で引き返すことを繰り返し、ようやく、できたのは10cmほどドアをあけ、〇〇会社の〇〇ですと、相手が気が付かないほど小声の訪問活動だった。

しかし、お客様のところで自社のトラックを見るのは嬉しかった。そこで、汚れて帰ってきたトラックの窓ガラスを拭いたり、ステップの泥を取り除いたりして引き返した。それが何度か続くうち、運転手さんが気づくことになり、ある時10cmほどドアをあけたところで、中から呼び止められた。「お前か、うちの車を掃除しているのは?」

恥ずかしくて、中に入れないと言うと、世間話でいいからお茶でも飲んで行けと強引に引っ張りこまれた。そこで、彼は配置転換の顛末を説明した。分かった買い替えの時がきたら、お前に声をかけてやるから、これからも事務所に顔をだすように言われた。

少しずつ営業に慣れていって、いくつかのお客様から商談も頂けるようになった。そろそろ買い替えようと考えているんだけどと声をかけられると、彼はパーツの仕事の知識を生かして、これとこのパーツを取り換えれば、この車はまだ2年は乗れますと、せっかくの商談を延期させてしまった。

torofiyimage.jpg

そのような行動が、売る気のない営業マンとして定着したが、彼がそろそろですねと言うと、お客様は買い替えに誰も反対しなくなった。彼は信頼できると、仲間の業者にも紹介をくれるようになった。こうして彼の営業ネットワークはどんどん広がり、そのことが営業活動をさらに加速させた。荷主にまで広がった彼の人脈は、トラックの販売先に荷物を紹介できるまでになった。彼が言うには、トラックを売らなくても、運ぶ荷物が増えれば、それを運ぶトラックは黙っていても買ってくれますと言う。当時月間販売台数55台という、その会社の全国記録を作った。営業とは何かを教えてくれる話だと思ったので、記憶があるうちに書き留めておこうと考えた次第です。
  1. 2012/09/06(木) 06:00:08|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:8
<<第二回はがき絵展 | ホーム | 秋の気配>>

コメント

人望

まさしくお人柄ゆえの結果だったのですね。良いお話を伺えて良かったです。
  1. 2012/09/06(木) 07:58:22 |
  2. URL |
  3. boss #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

営業

外回りのお仕事、大変です。
もちろん、女の子たちも営業する訳で、
この暑い夏、大変だと言っておりました。

しかし、とても素敵なお話ですね。
最初、自社のトラックの掃除をしようと思われた、
その、自社製品を愛する心が、
皆さんに伝わったのですね。
  1. 2012/09/06(木) 08:22:31 |
  2. URL |
  3. しろべり #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

こんにちは!(^^)!

営業さんのタイプはいろいろありますが、
よくぞ多分長い間、売れずに持ちこたえましたね!

本人もそして会社も~~~
私は営業畑ではないですが いろいろなタイプを
見てきました。

私の持論は、中小のお客様は、営業員が背広を
きちっと着こなし、饒舌に喋るより

サービス員が アドバイス的に説明をする方が
信頼があり、熱心に聞いてくれるように思えます。
  1. 2012/09/06(木) 10:45:10 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

正直者

こういった正直者がなかなか日の目が当たらない昨今ですが、とても良いお話しですね。

結果だけを早急に求めるなかでこういった>お客様のところで自社のトラックを見るのは嬉しかった<と、あるように自動車部品の一つ一つに愛着があったからこそこういった行動が取れたのだと感じました。

営業マンの鑑としてその会社のお手本にもなりますね♪
  1. 2012/09/06(木) 13:31:47 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

良いお話ですね。

ボクも引っ越してきた時、一番近いディーラーに取りあえず行き、
話を聞いていたら信頼できそうな人だったんで
いきなりその場で注文した次第です(笑)
  1. 2012/09/06(木) 15:17:21 |
  2. URL |
  3. yipu #LjfoAQx.
  4. [ 編集 ]

サンゴジュ、虫食い葉っぱ(*^_^*)
きれいな、赤!!素敵ですね。

売ったらおしまいと言う人ではなく
部品とか、自社の車が好きな方だったんですね
そんな人から買う方が信用できるし
またお願いしたいって思います

心がほっとする、お話でした(^○^)
  1. 2012/09/06(木) 16:02:07 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

いいお話ですね。

サンゴジュ・・・秋色に優しいタッチで描かれていますね。虫食い葉っぱも素敵です。
  1. 2012/09/06(木) 19:35:44 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

良いお話に感動しました。
家に居た私は、営業という苦労など知る由もありませんでした。
改めて夫、息子、義息子に感謝の想いを捧げたいと思いました。
ハートとか誠意はどんな人でも動かすのですね。
  1. 2012/09/06(木) 21:05:57 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する