日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

秋の気配

DSC_3865.jpg

もう夏は十分と思いはじめ、秋の気配を探しにモミジを見に行きました。今年は夏の猛暑で、枯れた葉が目立ちます。

DSC_3869.jpg

我が家のモミジは、まだまだ青いですが、女房がメジロの巣があることを発見しました。

DSC_3868.jpg

興味があり、枝をずらせて上から覗いてみました。見事というくらい、均質な細枝で綺麗に編みこまれています。来年も同じ場所で産卵してくれると嬉しいですね。

macbookair13.jpg

此処から先はインターネット黎明期の続きで4回目であり、最終回です。興味のある方だけ、お読みいただければと思います。

アップルコンピュータ製MACの日本国内シェア(市場占有率)が11%に迫る勢いだという。iパッドやiフォンとの連携や知名度の向上が要因だと言われている。

Windows陣営はこれまで、MACを意図して生かさず殺さずの状態に置いてきた。もし全PCをWindowsにしてしまうと、会社を強制的に分割させられる独占禁止法(競争原理の確保)適用の危険性があったからだ。

この状態は当分続くと思われるが、OS(オペレーションシステム)の歴史を振り返ると、経営判断がこの業界の歴史を塗り替えてきたことが面白い。

dosplompt.jpg

皆さんのWindowsパソコンの中には、必ずこの画面のようなコマンドプロンプトを表示させることができます。この画面こそ、パソコンの原点であるDOS(ディスク・オペレーション・システム)を垣間見る瞬間なのです。

DOSの歴史はデジタルリサーチ社のCP/Mから始まっています。当時ホストコンピュータの巨人だったIBMがパソコン事業をするために、このCP/Mを買収しようとしますが、うまく行きませんでした。やむなく、自前のDOSを開発することになり、PC/DOSを作りました。この時、ソフト開発を外部に委託し、それを請け負ったのがマイクロソフトでした。そしてマイクロソフトはIBM以外に販売する権利を得て、MS/DOSとして販売し、今日のようなマイクロソフト帝国を築いたのです。

blackboximage2.jpg

画面のアイコンを操作するという画期的な方法は、ゼロックスのパロアルト研究所で開発されました。その試作機をいち早く商品化したのがアップルのMAC(マッキントッシュ)でした。ゴミ箱に書類を捨てると、ちょっと膨らんでみせるとか、卓越した操作性とユーモアがありました。その後それより劣るWindowsが主流になるには訳があります。Windows陣営は、プログラムを公開する手段をとりました。アプリケーションソフトを作る会社は、MACよりWindowsの方がビジネスになったのです。アップルはブラックボックスにして非公開にしたことが分かれ目になりました。優れていれば、必ず勝つという法則は、ビジネスの世界にはないのです。VHSがベータに勝利したのと同じようなことが過去にもあったのです。
  1. 2012/09/05(水) 06:00:09|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:8
<<サンゴジュ | ホーム | ツリフネソウ>>

コメント

メジロの巣!!すごいですね
こまかい枝で繊細に作ってありますね。
カラスなどに襲われないように、巣立っていって
欲しいです。
メジロさん、我が家にも作ってくれないかなぁ。。

インターネット黎明期、勉強になりました。

ベータを愛用していた友人は
当時、怒ってました(笑)

  1. 2012/09/05(水) 15:13:53 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

木々の色

今年は猛暑日が多く公園の木々を見ると枯れてるのも多いような気がいたします。

それでも季節は変わり暑いあつい!と叫んでいたのが寒いさむいというようになるのですから・・もうすぐです。
  1. 2012/09/05(水) 16:30:13 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

木々の葉にも秋の色合いを感じるようになりました。
来週あたりから気温も下り、涼しくなるようです・・・。
ご自宅の庭にメジロの巣があるのは自然が豊かだからですね。
  1. 2012/09/05(水) 19:52:37 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^0_0^)

先日 行ったところで もうモミジの紅葉を見ました。
秋は そこまで来ている感じ~~~
メジロの巣 有り難いですね!
安心していられる お庭に作られたようですね(@_@。
我が家には近づきません(;一_一)
  1. 2012/09/05(水) 21:05:54 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

>見事というくらい、均質な細枝で綺麗に編みこまれています。

本当に・・・指も手もないのに、口ばしだけで凄いですね???
卵が見えますね・・・無事生まれますように(^^)

  1. 2012/09/05(水) 23:32:50 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

White Box

NHKの番組でホワイトボックスという番組をみてました。
Black BOXに対してのWhite Boxなんですね!
ありがとう!
  1. 2012/09/06(木) 12:43:16 |
  2. URL |
  3. okko #v5.i7xGY
  4. [ 編集 ]

インターネット黎明期、楽しく読ませてもらってました。
PC黎明期にちょうど学生(年がばれそう)だったこともあってよく覚えてます。
自宅でPC-8001、学校でHITAC M-160H使ってましたよ。
アランケイのALTO懐かしいですね。
iPadを使ってていうのも何ですが、画期的だったのはMACではなく、XEROXのSTARだった思うのですが・・。
STARが発表された際、その先進性にまわりの人はみんなは、ショックを受けてました。
STARは30年以上前のものなのに、今のビジネスパソコンとほぼ同じ感じ使い方です。
LISAもMACもSTARより何年か後だっかかと思います。
  1. 2012/09/06(木) 22:53:00 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

Mac vs Windows

私はMACからパソコンを使い始めました。当時はセキュリティが煩くなく会社へ私物のパソコンを持ち込んで利用していました。そんな折IBMの友人から使ってくれとThinPad230Csを借りましたがWindows3.1の使いにくさに殆ど触ることは有りませんでした。その後パソコンが個人にも会社支給され(Windows98だったか)自宅でもWindowsを使うように成りました。今ではWindowsも随分洗練されたし、一方MACにMS Officeさえ入れておけばどちらを選択しても困ることは有りません。
定年後MACに戻りましたが洗練された使い勝手は私の肌に合う様です。ジョブスの居なくなったMACが何時まで魅力を保てるか判りませんが、そよ風さんの言うように競争相手が有ってこそ進化が有るのでMACに頑張って欲しい物です。
  1. 2012/09/07(金) 08:58:46 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する