日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

ツリフネソウ

20120902.jpg

私のブログ仲間の山鳴らしさんがツリフネソウを紹介しておられました。その面白い形が印象的だったので、水彩で描いてみました。

ここから下は、インターネット黎明期の続きで3回目の記事です。マウスに興味のある方はお読み下さい。

nasa1963year.jpg

今やパソコン操作に欠かせないマウスですが、その原型ができあがったのは1963年のことです。写真のように木製のケースで上部に赤いボタンが一つついていました。画面の上下左右を検知するためのドラムが見えています。

マウス以前は、キーボードの上下左右キーか、ペンタッチで場所を指定する方法しかありませんでした。そこに現れた、画面上を自由に動きまわるツールは、その当時、衝撃的に受け止められたのです。

240px-Planimeter.jpg

マウスの発想を生んだものはプラニメーターと呼ばれる、図面の面積を計算してくれる機械です。図面の上をなぞると上下歯車と左右歯車が回転して正確な長さを計測してくれるものでした。複雑な図形でも容易に面積が算出できる優れた機械でした。

dove bar1987y

これはアップルのワンボタンマウスです。シンプルな操作を追求し、ダブルクリックやシフト+クリックなど、今に通じる新しい操作方法を生み出しました。

logitechp4.jpg

こちらは世界で最初にマウスを商品化したロジテック社のマウスです。キーが3つある時代もありました。始点、保持、拡張の機能に分かれていたのです。ロジテックの日本法人はロジクール社で、どこかでその名前を目にされたことと思います。この頃、これが本当のミッキー(3つきー)マウスなどと呼ぶ人もいました。
  1. 2012/09/04(火) 06:00:23|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:11
<<秋の気配 | ホーム | 川越シェフのバーガー>>

コメント

面白い!

パソコン黎明期のお話、何時も楽しく読ませて頂いています。
  1. 2012/09/04(火) 07:59:42 |
  2. URL |
  3. boss #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

フナツリソウ あまり見ない花ですが、
ステキです(●^o^●)

マウスのくだり 興味深く拝見しました。(@^^)/~~~
  1. 2012/09/04(火) 09:02:17 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/04(火) 09:05:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

透明感

透明感あふれる美しいピンクが目を惹きます。

山鳴らしさんの写真はいつも楽しみにしていますが普段見られないような鳥や花など興味が湧きます。

まさにパーソナルコンピューターの歴史分かり易くご紹介嬉しいですね♪

私はビッグマウス(笑)にして操作も楽ちん プッ^m^
  1. 2012/09/04(火) 11:35:46 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

ツリフネソウ、ヨットが帆を張っているようにもみえますね。
一番最初に使っていたパソコンはマウスというものが無かったような気がします。
まだワープロとしてしか使っていなかったので
上下左右キーだけでいけました。
今は当たり前のように使っていますが、、、。
ミッツキーマウスの話し面白いですね。
  1. 2012/09/04(火) 14:27:54 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

ツリフネソウ、見たことないです。。。たぶん。
可愛いピンクですね(^○^)

マウス、!!最初は木の箱だったんですね
ビックリです(@_@;)
  1. 2012/09/04(火) 14:41:30 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

落款の印がありますと、絵が引き締まり味わいぶかくなりますね。
我が家でもインターネット暦は長いのですが、お写真のマウスは見たことがありません。
感心いたします。(今朝、映画あなたへのシーンのなかで、そよかぜの漁船を見てきました!)
  1. 2012/09/04(火) 19:14:48 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

マウスのかたち

マウスの形、とても面白いです。

こんなパソコンの歴史、たのしいです。

ありがとう!

  1. 2012/09/04(火) 21:13:40 |
  2. URL |
  3. okko #v5.i7xGY
  4. [ 編集 ]

ツリフネソウという名の花ですか。。。
初めて見るような。。。
赤色が爽やかで秋を感じさせますね。
  1. 2012/09/04(火) 21:40:40 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ツリフネソウ・・・実際に見た事はないのですが、
名前も良いですね。(^^)

今日は、マウスの歴史のお話・・・興味深く読ませて頂きました。

>ミッキー(3つきー)マウス

は、形が可愛いので、今でも売れそうですね?
  1. 2012/09/04(火) 23:36:10 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/05(水) 00:32:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (133)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する