日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

落款の自作

CIMG1151.jpg

落款とは、落成款識(らくせいかんし)の略語で、書画を完成させた時の署名にかわる捺印のようなものです。絵が上手になれば、押してもいいかなと考えていましたが、いつまでたっても進歩しませんので、仕方なく先に落款を自作することにしました。通常木製の印は柘植(つげ)を使いますが、紫檀にしました。材だけは上等です。

CIMG1152.jpg

葉書サイズなどには、小ぶりの12mm程度が良さそうなので、大きさは12mm角としました。

CIMG1153.jpg

バイスで挟んで固定し、これから文字を彫り抜くところです。文字は何にするか考えましたが、最終的に「是」という文字にしました。既成品にはない文字でユニークなところが気にいりました。ブログのタイトル、日々是好日の是でもあります。是認の是として使われるように、肯定的で前向きな意味があるところも良いと感じたからです。

CIMG1155.jpg

これが出来上がりです。インパクトを考えて、白文(白抜き文字)にしました。
  1. 2012/08/29(水) 06:00:52|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:5
<<桔梗(ききょう) | ホーム | 散水ノズルの修理>>

コメント

おおらか、ふくよかな文字ですね。
これから、そよ風さまの作品に押されるかと思うと、
わくわくどきどきです。
  1. 2012/08/29(水) 08:38:35 |
  2. URL |
  3. しろべり #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

落款の自作、素敵なオリジナルのものが
出来ましたが、そよ風君さんなら 今の作品にでも
十分押せますよ~~~
手作り 益々器用さを感じます。(^_-)-☆
  1. 2012/08/29(水) 09:31:16 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

手彫りですごいです。
消しゴムに彫るのでさえ、、
苦労してるのに・・・(^_^;)

素敵な水彩画の作品に
たくさん押して欲しいです(*^_^*)


  1. 2012/08/29(水) 16:50:05 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい落款ですね!!
落款を押された絵はより奥深く印象的な作品になりますね。
白抜き文字も素的です。なかなか味があって良いですね。
  1. 2012/08/29(水) 19:37:45 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

「是」にされたのですね。素敵です。
几帳面であり、柔らかくもあり、そよ風君の性格を見るようです。お疲れ様でした。
  1. 2012/08/29(水) 20:53:03 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2492)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する