日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

兵庫陶芸美術館

CIMG1115.jpg

今月の月一ランチは、兵庫陶芸美術館でありました。丁度CURATORS COLLECTIONをやっていて、それを見学してから食事をしました。

CIMG1117.jpg

これが建物の外観ですが、3階、2階、地下と展示室が分かれていました。各所に休憩コーナーがあり、パンフレットを読んだり、アンケートに答えたりするスペースがいいなと思いました。

CIMG1119.jpg

建物の周りが木で覆われているので、窓から見える景色も一服の絵画のようです。CURATORSとは学芸員、あるいは学芸館長という意味の単語です。

CIMG1121.jpg

部屋の中では撮影できそうになかったので、廊下からフラッシュなしで撮影しました。

CIMG1125.jpg

見学の後は、隣接するレストランで食事。ワンプレートのメニューのみで、私達には少々物足りないボリュームでした。

CIMG1126.jpg

テラス越しに見える窓の景色は素敵です。向こうに見える山の麓に、立杭焼の窯元が並んでいます。外の風が気持のいい季節であれば、この大きなテラスの展望は最高のロケーションでしょう。

  1. 2012/08/24(金) 06:00:16|
  2. 漂泊の詩(お出かけ・旅行)
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:7
<<プリウス、ポジションランプの入れ替え | ホーム | 夏の雲と秋の雲>>

コメント

陶芸美術館のお庭には
素晴らしいモニュメントが、、、

緑の豊かな地に素敵な美術館ですね。
日本の美術館は写真禁止ですよね。アメリカなんか
写真を撮ってもいいですのに・・・・

質の高い美術鑑賞のあとに。美味しいランチに舌鼓!
素敵なひとときでしたね。
  1. 2012/08/24(金) 10:02:10 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

素敵な美術館ですね
美術鑑賞してランチ(*^_^*)
お天気も良くて外の景色も素晴らしいですね
のんびり、ゆっくり時間が流れていそうな
場所ですねー!!
  1. 2012/08/24(金) 19:51:48 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

レストランはミュゼ茜ですね!

自前の農園で野菜を育ててるとこで、
ボクも行ってみたいんですよ。
  1. 2012/08/24(金) 20:16:27 |
  2. URL |
  3. yipu #LjfoAQx.
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^0_0^)

陶芸美術館らしい 趣きのあるランチ
こうゆう雰囲気もまたイイものですね(^0_0^)
  1. 2012/08/24(金) 22:10:08 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

陶芸美術館

陶芸美術館、環境に恵まれた風情ある佇まいですね。
秋になれば、このテラスからの展望は絶好でしょう。

皆様のリラックスされたお姿が伺えます。
  1. 2012/08/24(金) 22:35:29 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

月一ランチ、楽しそうですね。
私達の月一同期会は夜ですが、こういう青空の下、
美術館でゆったり観賞、風に吹かれて飲むコーヒー
を横に、語り合う環境、素敵ですね。今度、企画を
提案してみよう。
  1. 2012/08/24(金) 23:09:46 |
  2. URL |
  3. iwapy #-
  4. [ 編集 ]

ここ、一度は行ってみようと思ってるのですが、実現してません。
ここのバス停は使ったことはあるんですけどね。
ここは秋が似合いそうな感じのところです。
  1. 2012/08/25(土) 20:43:10 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (194)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する