日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

パイナップルケーキ

CIMG1097.jpg

台湾の定番のお土産、パイナップルケーキを頂きました。ちょうど沖縄のチンスコーのような位置づけでしょうか。最近はパイナップルだけでなく、マンゴーや苺などのバリエーションも増えているそうです。

CIMG1088.jpg

山でしかなかったところに、突然道路ができ始めました。どうやら第二名神のインターチェンジ取り付け道路のようです。開通予定は2016年。家から2Kmほどのところなので、開通すれば京都、神戸が30分前後とぐっと近くなりそうです。

CIMG1098.jpg

最近増えたのが、孫からの無言電話。相手先通知機能で、どこからかかった電話か分かるのですが、受話器をとっても聞こえるのは、鼻息ばかり。孫はまだ、二言、三言しか単語を話せませんので、電話でもしもしとか名前を呼んでも何も答えません。ただ黙って鼻息を聞かせるだけです。どうやら、ロックボタンの外し方、ワンプッシュの呼び出しを覚えたようで、母親が傍にいない時でもかけてくるようです。出た相手が自分の名前を呼んだりするのが、面白いのでしょうか。
  1. 2012/08/21(火) 06:00:55|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:6
<<夏の午睡 | ホーム | 大雨警報>>

コメント

こんにちは!(^^)!

お孫さん もうそんなに成長されたのですね
そのうち、頻繁に話がしたくて架かってきそうですね(^0_0^)
  1. 2012/08/21(火) 10:38:12 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

いたずら

子供は何でもボタンのようなものに興味を持つようですね。
きっと短縮ダイアルになっていて受話器を取れば自分の名前を呼ぶ声がする?から何も話せなくても面白いのでしょうね プッ^m^

これから色んな知恵がついて周りの人も振り回されそうですね。
  1. 2012/08/21(火) 12:16:18 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

新名神って神戸JC-高槻って採算悪い予想らしいのですが、日常的に渋滞する宝塚トンネルの渋滞がなくなるという大メリットがありますね。
早くできてほしいです。
お孫さん、ボタンを押すといいことがあるとにらんでるのでしょう。鋭いです。
  1. 2012/08/21(火) 21:42:24 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

高槻につながるんですね~ 
高槻・茨木の子供達の所に行くのが近くなりそうです。
無言電話 受話器のむこうでどんな顔で聞いてるんでしょうね~
ウチの孫は声も発せず、受話器から聞こえる声を不思議そうに見つめてるそうです。
  1. 2012/08/22(水) 00:04:23 |
  2. URL |
  3. トンコ #-
  4. [ 編集 ]

便利になりますね。京都や大坂30分とは嬉しいですね。いつ頃開通なんですか?

  1. 2012/08/22(水) 04:20:06 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

第2名神、待ち遠しいですね。

お盆に新東名を通りましたが、
とても運転か楽になりました。
  1. 2012/08/22(水) 21:46:08 |
  2. URL |
  3. yipu #LjfoAQx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する