日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

ぬるピカ届きました

nurupika.jpg

先日、ポンパレで購入したぬるピカが届きました。

CIMG1036.jpg

刷毛、マスク、手袋、計量カップがセットになっています。説明書を読むと、カビのある部分を水洗いし、カップに液を入れて、刷毛で塗りつけるのだそうです。泡やドロッとした液体で無くサラサラした液体ですから、見た目はプロ用?強力?な感じがしません。さっそく、使ってみることにしました。

CIMG1037.jpg

説明書の通り、塗布後30分の時間をおいて、水で洗い流しました。あ~らと言いたいのですが、従来のものと大差ありません。そこで、成分を調べてみました。

ぬるピカ           カビキラー
次亜塩素酸ナトリウム   次亜塩素酸ナトリウム     主成分は同じです。
炭酸ナトリウム       水酸化ナトリウム        大きな差ではなさそうです。
界面活性剤など      アルキル系界面活性剤3種  まあ同じようなものでしょう。
                その他安定化剤、香料

個人的な印象では、どちらも同じようで、実際試した結果も差がないように見えました。結局、プロ用という言葉と値引き率の大きさに人々が反応した商品と言えそうです。クーポンサイトもスタート時のようなお得感は薄れ、賢い消費者であらねばならぬという原則を、改めて感じた次第です。

CIMG1039.jpg

苗を紹介したことのある緑のカーテン、今年も順調に生育し、省エネのお役に立っているようです。

CIMG1040.jpg

健康保険の提出書類を発行してもらうために、公民館に行きました。住民基本台帳カードが証明として役立つ、数少ない場所の一つです。
  1. 2012/08/11(土) 06:00:35|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:11
<<神戸バニラフロマージュ | ホーム | 8mmフィルムのデジタル化>>

コメント

他のものとそう大差なかったですか!
カビはしつこいのでなかなかすっきり追い払えるものは難しいでしょうね。
と言ってうちは諦め状態です。
  1. 2012/08/11(土) 12:16:39 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

こんにちは!(^^)!

ポンパレも、吟味しなけれがならないとのこと、
勉強になりました。

やはり値引き率に目がいきますから~~~
我が家もつい買ってしまします。
  1. 2012/08/11(土) 12:34:55 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

ポンパレもモラタメも時々利用しますが、上手く利用すると、お安く購入出来ますね。
今年はモラタメで夏用の水始め飲料水を結構、購入しました。
  1. 2012/08/11(土) 12:49:56 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

ご報告

ウチは専らカビキラーですが、お風呂場のタイルの目地は一度ハイターでスプレーし、その上に暫くラップを貼っておきます。

数時間後にカビキラーと使用済み歯ブラシで念入りに掃除します。

他にもカビ対策はいろいろありますが貴重なご報告ありがとうございます。
  1. 2012/08/11(土) 13:30:05 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

風呂の戸のゴムの部分のカビとりは、私も四苦八苦しています。
色々試しましたが似たり寄ったりですね。
  1. 2012/08/11(土) 20:51:27 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

何でも、プロ仕様と言われるとちょっと気になりますよねぇー?
で、カビキラーと、変わらずは、残念でしたね。
私も先日、こちらもプロ仕様というので、「乳酸カビトリーナー」と、言うのを買いましたが、
そんなに、カビキラーと変わりませんでした。

  1. 2012/08/11(土) 22:34:18 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

結果 同じのようですがカビキラーの方が手軽に使えて良いですね~
参考になりました。
  1. 2012/08/12(日) 00:54:13 |
  2. URL |
  3. トンコ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう!

まさに買おうと思って・・・
評判を検索していたら、こちらにたどり着きました。
貴重な体験談をありがとうございました。

お風呂場の掃除は悩みの種なので
「良い」」とか「プロ仕様」と聞くと飛びついてしまいます。

boumamaさんの掃除法も大変参考になりました。
ありがとうございました。
  1. 2013/10/21(月) 18:57:21 |
  2. URL |
  3. けい #9wIXYclI
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

私も買おうと思っていたので
この情報は助かりました!
ありがとうございました!
  1. 2014/11/18(火) 21:18:39 |
  2. URL |
  3. れん #-
  4. [ 編集 ]

私も!

プロ仕様に惹かれ購入しようか迷い、ちょっと評判をみてみようとこちらへ辿り着きました!
カビキラーと変わらないんですね〜
慌てて購入せず良かったです。
サンプル百貨店で本日14時から数量300限定1480円で販売に惹かれていましたが、家にあるカビキラーを続けます!
良い情報をありがとうございました。
  1. 2015/03/30(月) 13:29:56 |
  2. URL |
  3. にこめ #-
  4. [ 編集 ]

試れぽ感謝です!

私も買おうと思っていたのでとっても参考になりました。有難うございました。
市販のカビ取り剤を購入しようとおもいました。
  1. 2016/09/30(金) 10:28:42 |
  2. URL |
  3. ゆうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する