日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

8mmフィルムのデジタル化完結編

fujicascopem15.jpg

フィルムの装填に、これだという自信がなかったので、ネットで検索したところ、取扱い説明書をアップしてくれているサイトがありました。これで、正しいフィルムの装填の仕方が確認できました。

16563325.jpg

一番困る映写ランプ切れについても調べました。もともとはKP-GT8V50Wという映写バルブですが、すでに製造中止になっていること。中古品がオークションで千円から二千円で販売されています。また富士電球という会社が同等品を現在も販売していて、FP-GT8V50Wという商品があることも分かりました。価格は5880円となっています。

CIMG1007.jpg

再生と撮影方法を色々検討していますと、突然プーリーが回らなくなりました。ベルトが切れたのであれば、厄介なことになるなと思いながら、中を開けてみると、単にゆるみが生じて空転状態であることが判明しました。赤い矢印のベルトが緩んで、グリップする力が弱まっていました。

CIMG1011.jpg

映写機の構造上、プーリーの径を太くしたり、ベルトの円滑な回転を保たないと、画像のコマ送りに支障が出ますから、ベルトのテンションをあげる工夫をしてみました。針金にプラスティックの管をかませて、少しテンション(引っ張り)をあげただけです。そうすると、スムーズにプーリーが回ってくれるようになりました。

CIMG1035.jpg

映写機を復活させて、投影し、それをデジカメの動画モードで記録するというやり方で、8mmフィルムは無事デジタル化を終えることができました。

今回のダビング作業を行って学習したことをまとめておきます。

映写機と撮影用のデジカメの位置関係を最初にしっかり決めることが大事です。
<理由>投影される映写機の画像は、最適な大きさがあり、画面が大きすぎても小さすぎても再現性に影響する
デジカメは充電やSDカードの交換で、三脚からとりはずすことがあり、ズームの設定などが初期化されてしまう

デジカメの電池を常に充電する
<理由>動画を連続撮影すると、電池の消耗が激しい。フィルムの架け替え、SDカードのコピーなどの作業をしている間に極力充電を行う

映写機は見張りが必要
<理由>映写機のフィルムは、光源の前で停止すると発火しやすく、火災の心配がある。暗がりなので、フィルムの詰まりの発見がしにくいので、懐中電灯を用意して作業する。

などが気づいた点です。
  1. 2012/08/13(月) 06:00:20|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:4
<<排水溝に木の根侵入対策 | ホーム | 神戸バニラフロマージュ>>

コメント

気の遠くなる作業

貴重な記録を無事に新しいメディアに収録されたご様子、本当に長い作業だった事でしょうv-401

以前にネットで探して8ミリフィルムをDVDに書き変えて頂きましたけど数万掛かりました。
でも亡父の姿が見れた時は値段を忘れる位に感動しましたよ。
メカに強く、ご自分で作業出来るのですから本当に羨ましい限りです。
  1. 2012/08/13(月) 07:17:28 |
  2. URL |
  3. boss #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

こんにちは!(^^)!

いつ見ても玄人はだしには感嘆です。
古い映写機の部品探しにはご苦労された様子ですが~~~
ネットで探せば 何とかなるものですね(@_@。
  1. 2012/08/13(月) 16:38:13 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

ほんとうに大変な作業お疲れさまでした。
かわいいジャケットのDVDができましたね。
うちは8mm映写機での記録映像は少ししかないので
業者にまかせようかと思案中です。
自分でやる気力も能力もないもので、、、。
  1. 2012/08/13(月) 20:47:46 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

いつも感心しています。
なかなか準備に取り掛かれませんが参考にさせていただきます。
  1. 2012/08/13(月) 23:42:40 |
  2. URL |
  3. トンコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2492)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する