日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

シナプスと巻きひげ

seimeikagakuc.jpg

これは神経細胞のシナプスの説明図です。生命科学Cさんから拝借した図です。このシナプスとサルトリイバラの巻きひげに共通点があることに気づきました。

人間の脳が発達するのは、このシナプスが触手をのばして、他の神経細胞と結びつくことにより、回路が増えていくわけですが、良く利用する回路は維持され、連絡が強化されます。しかし、使わないとその接続は断たれてしまいます。

DSC_3861.jpg

この画像をみて頂くと、同じサルトリイバラから、巻きひげ(托葉)が生きているものと、枯れてしまっているものがあることが分かります。

DSC_3859_20120805181539.jpg

こちらも同じ場所から巻きひげが伸びているのに、一方は枯れ、一方は緑色のまま巻き付いています。

DSC_3860.jpg

専門家でないので、本当のところはよく分かりませんが、最初は2本セットで巻きひげが出てきますが、どうも役に立っている巻きひげは残り、役にたっていない巻きひげは枯れるような仕組みがあるのではないでしょうか。人間のシナプスと似ているなと思い、興味をもって観察したところです。

DSC_3862.jpg

このことに触発されて、本棚にあった脳を鍛えるという本を、再読しました。
  1. 2012/08/07(火) 06:00:25|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:6
<<RSSリーダーについて | ホーム | DVD Flickの使い方>>

コメント

おはようございます。

シナプスと巻きひげ難しいですが、理論は
なんとなくわかったような気がします。

やはり脳も使わなければ、断たれてしまうのですね(^0_0^)
  1. 2012/08/07(火) 09:56:07 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

ちょっとしか使ってないような・・・(^_^;)
いろんなものに興味を示し
使わないともったいないっ!!(笑)ですよね
  1. 2012/08/07(火) 15:10:14 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

脳の全てはまだまだ解明されてないみたいですね。使わないと衰退していくのでしょう。
老化も有るとは思いますが、私の脳は段々と。。。(^ ^)
  1. 2012/08/07(火) 21:47:56 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

さすが、そよ風さん。
観察力がするどいですね。
脳も鍛えればいくつになってもシナプスが伸びて行くそうなので
私も頑張らないと!
  1. 2012/08/07(火) 21:49:39 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

シナプス 専門家の解説のようですよ~
サルトリイバラを例え解りやすいです
枯れた巻きひげで詰らないように・・・手遅れかな~
主人の本棚にもありますが 読んでみます。
  1. 2012/08/08(水) 00:26:41 |
  2. URL |
  3. トンコ #-
  4. [ 編集 ]

「シナプスとサルトリイバラの巻きひげの共通点」
とても興味深いと感じました。
「使っていないと枯れる」サルトリイバラのまきひげですが、私たちの細胞神経も枯れたような状態になるのでしょうね。
この頃、特に実感します。
全てを枯れないでおくことは無理でしょうが、大切なところは枯れさせないで細々とも活かしておきたいのですが・・・
  1. 2012/08/08(水) 11:30:17 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (194)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する