日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

近所の夏祭り

CIMG0992.jpg

お昼過ぎから、太鼓を練習している音が聞こえてきました。近所の盆踊りですが、うまく晴天に恵まれました。

CIMG0984.jpg

マンションが増えたこともあり、小さなお子様連れが増えているように見受けました。

CIMG0986.jpg

お馴染みのスーパーボールすくい。子供たちには人気があるようで、行列ができていました。

CIMG0990.jpg

食べ物で一番人気は、たこ焼き。関西らしいです。

CIMG0991.jpg

盆踊りの曲は、昔と変わらないようですが、浴衣より洋服のままというのが目立ちます。私の知る限り、櫓を中心に反時計まわりに回るようですが、全国的にそうなのでしょうか。

nurupika.jpg

昨日のポンパレで、ぬるピカというカビとり剤を買いました。プロ仕様で強力そうに見えましたから、ついポチッと押してしまいました。また利用してみてどうかは、いずれレポートします。
  1. 2012/08/05(日) 06:00:59|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:5
<<DVD Flickの使い方 | ホーム | 庭の蝉>>

コメント

いいですね~盆踊り
子供たちは勿論のこと大人のワクワクします。
  1. 2012/08/05(日) 09:17:46 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

盆踊りの時期、浴衣姿は少なくなりましたね!
私が大阪でいた頃は 盆踊りは河内音頭
だったですが、そちらは何踊りなんでしょうか(?_?)

こちらも夏祭りと花火で盛り沢山です。
  1. 2012/08/05(日) 09:48:59 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

ヨーヨー

全国的に昨日は夏祭りの開催が多かったのでしょうか。
雨乞いしていると丁度出かける時間に叩きつけるような大雨にやられました。ズブ濡れにはならなかったものの店に到着すると近くの公園には提灯が並んでいましたので夏祭りの予定だったのでしょうがそれからどうなったのでしょう?

昔はスーパーボールなんてなかったけどゴムで出来てるヨーヨーが欲しかったな。

上のたいちゃ~んさんのように河内音頭が好きです プッ^m^
  1. 2012/08/05(日) 13:23:25 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

結構、規模の大きい夏祭りのようですね。
盆踊りが時計と逆周りに思い出しました。私の子どもの時の町内盆踊りも、時計と逆周りでした。
陸上競技でのトラックもまた時計と逆回りですが、これは右利きの足の人が回りやすいからと聞きます。
これと同じことでしょうか・・・。
  1. 2012/08/05(日) 19:35:35 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

賑やかな盆踊りの様子が伝わってきます
こちらでは 盆踊り行事もなくなりました。
お盆に阿波踊り連が観光バスで移動しながら各所で踊るくらいで
花火の音もしなく淋しいかぎりです。
孫の為にプールと花火を買って楽しみに待ってます。
盆踊りは反時計回りでした。
  1. 2012/08/05(日) 22:32:36 |
  2. URL |
  3. トンコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (194)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する