日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

庭の蝉

DSC_3857.jpg

1週間ほど前から蝉の声はしていましたが、庭の木で鳴くのは今年初めてのことです。網戸にしていますから、蝉の鳴き声が大きく、音量を上げないとテレビが聞こえないほどです。

DSC_3858.jpg

節電の夏、テレビも省電力にしようと本体の主電源を落とすようにしていますが、一番新しい液晶テレビは、主電源を切るというスイッチがありません。写真の電源スイッチを切っても、リモコンで電源オフするのと同じ結果にしかなりません。マニュアルを読んで勉強することにしました。

yoyakudenngen.jpg

主電源を切るスイッチがない理由が分かりました。電源スイッチの設定に2種類あり(モード1と2)があり、モード2にしていると、録画や予約に支障があったのです。

denngensettei.jpg

初期設定では、モード1になっていて、リモコンで電源オフするのと同じ状態になるように設計されていました。

quickkidou.jpg

節電をするためには、クイック起動設定をオフにすることが有効であることが判明しました。待機時の消費電力が、この設定のオンオフで15Wと0.1Wと大きく違います、待機電力も0.1なら無視できるほどの値です。クイック起動をオフにして、節電をはかりました。
  1. 2012/08/04(土) 06:00:11|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:4
<<近所の夏祭り | ホーム | 大阪市内へ向かう道>>

コメント

こんにちは!(^^)!

蝉の声 ずいぶん煩くなって、朝は
これで目を覚まします。
やっと 夏本番は来た感じ
でも連日暑く 耐えきれません(?_?)
  1. 2012/08/04(土) 16:11:49 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

セミの声が騒がしい頃合になりましたね。
明治神宮内でもひぐらしの鳴き声も賑やかですが、
散歩するだけですからいいのですが、
テレビも聞きにくいとなると、少々気にかかりますね。
  1. 2012/08/04(土) 19:39:47 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

節電に協力したい気持ちは充分にあるのですが、
結構手間がかかります。
ワンコがいるのでエアコンがほぼ一日稼働しています。
こまめにオン、オフするとかえって電気が消費されると聞きましたので。
  1. 2012/08/04(土) 21:23:45 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

庭に蝉の声なんて羨ましい気がします。
わが家には蝉の抜け殻だけです。

蝉の声心半分奪はれて  さくらえび
  1. 2012/08/04(土) 22:55:56 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する