日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

大阪市内へ向かう道

CIMG0979.jpg

駅から大阪市内へ向かう道を水彩で描いてみました。このところの猛暑で、道路からは熱気が伝わってきます。

DSC_3855_20120802115941.jpg

アンクルさんのワンちゃん(オーレちゃん)の絵を、近々お届けしようと、額を買ってきました。最近は、カメラのキタムラさんの額を選んでいます。シンプルでナチュラルな色合いがお気に入りです。

CIMG0965.jpg

排水路の蓋をあけてみると、塩ビ管とコンクリートの隙間から、根っこがでているのを発見しました。一度出てくると、どんどん成長して、場合によっては排水溝が詰まるとも聞きますから、徹底的に対策することにしました。

CIMG0977.jpg

排水溝の中だけでなく、そこに入り込んでいる根を探し出し、地上からその根をカットして取り除きました。敷地内の3か所で同様な状態でしたから、全部を除去するのに丸二日がかりでした。

CIMG0976.jpg

これが土管から取り出した根っこの一部。太い根では直径が1cmを越えていますね。この根はたどっていくと、南天の根であることが分かりました。木の根元付近から、伸びている根を断ち切りましたので、数年は大丈夫だと思われます。
  1. 2012/08/03(金) 06:00:56|
  2. 水彩の絵筆(趣味)
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:11
<<庭の蝉 | ホーム | ブログラムでカテゴリーの1位>>

コメント

暑中お見舞い申し上げます!

周辺道路からも熱気が伝わってきますね!
南天の根、強いようですね。あちこちに生えていますので気をつけたいと思います。御礼!

  1. 2012/08/03(金) 10:33:38 |
  2. URL |
  3. osamu #-
  4. [ 編集 ]

耐地震

毎日暑い日が続いてますが、こんな中でも絵筆をとろうかという意欲に脱帽です。

ここらでは地震に強い水道管を地中に埋める作業が続いていますが作業員の方の大変さを思います。
と、同時にこんな作業はいつまで続くのやら(金額も)バスの中で一人頭を抱えてる私です。
  1. 2012/08/03(金) 11:41:10 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

猛暑、続いていますね

根っこさんと格闘、ご苦労様です。
生命力ありますね
そんなところまで入り込んで~
見習わないといけないなぁ~
なんて、思っちゃいました。

お体、ご自愛ください
  1. 2012/08/03(金) 13:42:56 |
  2. URL |
  3. purimama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!(^^)!

毎日のこの暑さ、いつまで続くのでしょうか

排水路の草、我が家も浄化槽の周りから
草が生えてきています。やはり根っこから
取らなければ、駄目なんでしょうね(@_@。
  1. 2012/08/03(金) 16:33:12 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

根っこさん!!すごい生命力ですね
暑い中、お疲れ様でした。

ブログラム1位!!(^○^)
オメデトウゴザイマス!!!
  1. 2012/08/03(金) 16:43:06 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

オーレちゃんの絵と額があっていますね。
アングルさんのお店にもぴったりと思います。
すごい根っこですね。よく見つけられ断絶されて良かったですね。
  1. 2012/08/03(金) 17:44:41 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

暑い中お疲れ様です。
植物の生命力は想像以上ですね。
  1. 2012/08/03(金) 17:54:32 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

よく気づかれましたね。
南天の根はこんなに長く伸びますか。。。
南天だけではなく、気をつけてみたいですね。
まずは排水溝の蓋を開けてみることですね。
  1. 2012/08/03(金) 20:26:00 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

オーレちゃんの水彩画・・・額縁入りだと、持って行かれて、直ぐに飾れますね。(^^)

>除去するのに丸二日がかりでした。

お暑い中、大変でしたね。お疲れさまでした。
で、いつも思うのですが、アノ柔らかい植物が、
固い固いコンクリートをよく突き破る事が出来ますよねぇー???
  1. 2012/08/03(金) 23:51:14 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

暑いですね~。
アスファルトの上はすごい気温でしょう。
そろそろ一雨ほしいという状況ですね。

木の根って強いですね。
  1. 2012/08/04(土) 07:25:52 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

そよ風様。
暑中お見舞い申し上げます。

今日、なんと、ポストに!  留守にしておりせっかくの所
申し訳ありませんでした。 なんと素晴らしい! オーレの絵!   ただただ敬服いたします!   自室ではもったいないので店内に飾らせていただきます!  どうも有難うございました。 m( _ _ )m   またお立ち寄り下さい。
  1. 2012/08/06(月) 22:40:06 |
  2. URL |
  3. アンクル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2486)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する