日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

ロービームのバルブ交換

CIMG0960.jpg

プリウスのロービームをHIDに変えたことは、以前このブログで紹介済みですが、しばらく使ってみて、雨の夜の視認性で6000ケルビンは、少し見づらいことが分かりました。

HIDバルブの購入当時は、もう少し色温度の低いタイプが、その販売店になかったので、仕方がなかったのですが、つい最近4300ケルビンのバルブが販売されるようになりました。

kerubinhikaku.jpg

この画像を見て頂くと、色温度が高くなるにつれ青みが増し、低くなると赤味が増すことが分かります。

CIMG0954.jpg

その4300ケルビンのバルブが到着しました。

CIMG0955.jpg

バルブは素手で触ると、寿命が短くなるので保護ケースがついています。それを取ってみると、黒い筋のようなセラッミックチューブが見えます。このセラミックチューブが下にくるように取り付けを行います。いくつか、取り付け説明書を読みましたが、このことを明確に書いているものは皆無でした。発売元にも、その点を正しましたが、なるべく下側になるように取り付けてもらいたいという説明が返ってきました。写真の白いドットは、私が印をつけたもので、セラミックチューブの位置が分かりやすいようにしたものです。

CIMG0967.jpg

猛暑の中ですが、エアコンのきいた車で、どこまでも走ってみたくなるような景色を、水彩で描いてみました。
  1. 2012/08/01(水) 06:00:56|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:6
<<ブログラムでカテゴリーの1位 | ホーム | DVR変換によるDVD書き込み>>

コメント

おはようございます。

プリウスも日々変化、手作りの
オーダーメイド 可愛いものでしょうね!

今や 町のあちこちでいちばん多く走って
いそうなので、独自性が私にも欲しい
ですが、今はナンバープレートだけです。(@_@。
  1. 2012/08/01(水) 09:32:30 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

ロービーム一つとっても
種類がたくさんなんですねー
カスタマイズして自分だけのプリウス(^O^)

綺麗な青空と景色
素敵ですね~~!!
  1. 2012/08/01(水) 17:37:25 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

入道雲

今日は幾分雲が重く涼しい気がいたしましたがその内モクモク入道雲が広がりやはり暑い一日となりました。

車も整備しエアコンも効かせてこの絵のようにどこまでも走ると気分も良いでしょうね。

  1. 2012/08/01(水) 19:04:36 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

愛車プリウスで何処までも快調に走っていきたい気分になりますね~

10年くらい前に阿蘇山まで辺り一面ススキの間を運転したのを
思い出しました。
レンタカーでしたけどね。
  1. 2012/08/01(水) 20:35:31 |
  2. URL |
  3. トンコ #-
  4. [ 編集 ]

発売元でも、はっきりと説明がなされていない箇所にも、目を向けられるのは素晴らしいですね。
流石といつも思っています。
ロードの風景画、涼しげで良いですね。どこまでも走っていきたくなります。
今日、HPに写真を載せるために選んでおりました一枚が同じような光景でしたので、
嬉しくなりました。

  1. 2012/08/01(水) 22:02:49 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

>いくつか、取り付け説明書を読みましたが、このことを明確に書いているものは皆無でした。

逆に考えると、一般のユーザーさんがそこまでされる方がいない・・・という事かもしれませんね?

>どこまでも走ってみたくなるような景色

そうですね・・・ちょっと、スピードが出てしまいそうです。
  1. 2012/08/01(水) 23:43:12 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2486)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する