日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

ヘッドライトアッシーのシール不良

CIMG0942.jpg

ヘッドライトの中を、時間をかけて乾燥させましたが、残念ながらまた曇りが発生しました。現象からみて、中に水滴となるくらいの水分が残留し、気温の上昇とともに露になると考えられます。

CIMG0944.jpg

原因を明確にするため、ヘッドライトアッシーを取り外して点検することにしました。水滴がどこから侵入しているのかを見極めるためです。配線のコネクタを何か所もはずす必要がありますが、はずした箇所をカメラで撮影しておくと、後から、迷った時に写真を見て確認ができ便利です。

CIMG0945.jpg

ヘッドライトアッシーを外して、上下左右に傾けてみますと、どこかに隠れていた水滴が移動しているのが分かります。ひび割れとか、バルブ(電球)取り付け部からの水滴の侵入でないことが明らかになりましたから、ヘッドライトアッシーのレンズ部と胴体部のシールの不良であることはほぼ間違いありません。点検している間に、シール部分から水滴が落ちるという現象もありました。

CIMG0946.jpg

プリウスの場合、ヘッドライトアッシーを取り外そうと思うと、前のバンパーを先にはずす必要があり、見た目は大事になります。しかし、元に戻すのは、そう難しいことではなくて、30分もあれば元に戻せます。

トヨタに電話して、顛末を話しすると、アッシー(アッセンブリ)交換になるようで、交換パーツを用意してもらった上で、出かけることになりました。作業時間は1時間とのこと。私は2時間かかりましたから、少し早いようです。走行距離はどのくらいかと質問をされましたが、1.6万キロくらいと答えました。3.5万キロまでは無償保証の対象ですから、そういう質問があったものと思われます。
  1. 2012/07/27(金) 06:00:11|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:6
<<緊急連絡 文字化け | ホーム | 動物画のホームページ更新しました>>

コメント

おはようございます。
ドライヤーで曇がおさまらなかったようですが、原因ヶ判明し良かったですね。
まだ無償保障の期間ですもの、しっかり交換していただけますね~。
  1. 2012/07/27(金) 06:38:25 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

自分で調べてから、、トヨタへ電話(^O^)
2度と元に戻せないような
解体写真(笑)なのに
30分で元通りになるんですか!!

我が家のパパさんなら
曇った時点で、電話しておまかせで
直してもらってると思います。

原因がわかってよかったですね
  1. 2012/07/27(金) 09:55:42 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

暑い中、ご苦労様です。
熱中症気をつけて下さいね

こうして
プリウスさんとも愛着が深まっていくのですね
  1. 2012/07/27(金) 12:57:56 |
  2. URL |
  3. purimama24 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!(^^)!

車のこと、ここまで追求されるには
相当な技術屋さんですね(^0_0^)

私ならすぐにディラーへTELです。
クレームつきで~~~
  1. 2012/07/27(金) 15:27:40 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

ヘッドライトアッシー

ヘッドライトアッシーの取り替え。無償保証が適用されて、良かったですね。
  1. 2012/07/27(金) 16:35:15 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

原因究明しただけでも凄い事ですね~
トヨタ営業マンの息子 メンテナンスもしっかりね~と言いたい!
  1. 2012/07/27(金) 20:56:19 |
  2. URL |
  3. トンコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2488)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する