日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

ヘッドライトユニットの曇り

CIMG0931.jpg

駐車場に止めてあるプリウスの右側(進行方向)のヘッドライト・ユニットの中が曇っていることに気づきました。調べてみると、この種の水滴は、まま発生するようで、専用の脱水剤までありました。もともと完全密閉でなく、温まった空気が急に冷やされることで、水滴が内部に発生するのが原因とあります。しかし、片側だけ、明らかな曇り方ですから、構造上に問題がある可能性も捨てきれません。

CIMG0934.jpg

いくつか解決手段がある中で、ドライヤーで乾かすという方法があります。電球を二つ外して、一つの穴から風を入れ、もう一つの穴から、湿気を含んだ空気を逃がすというのをやってみました。エンジンルームの中なので、ドライヤーがそのまま入りません。そこで紙製のダクトを作り、隙間を養生テープで塞ぎ、写真のような形状のものを作りました。

CIMG0935.jpg

ドライヤーをダクトに固定して、冷風を(温風だと長時間運転ができないため)吹き込んでいるところです。

CIMG0932.jpg

電球の穴からダクトの先端が覗いています。ここから冷風をヘッドライト・ユニットの中に入れています。時間はかかります(30分くらい)が、徐々に曇りが取れていく様子が分かります。

CIMG0938.jpg

これが約30分後の曇りが取れた写真です。再度発生するようであれば、ヘッドライト・ユニットを取り外して、点検しなければいけないでしょう。このまま収まってくれればと願います。

  1. 2012/07/25(水) 06:00:14|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:7
<<動物画のホームページ更新しました | ホーム | エアコン入れ替えました。>>

コメント

おはようございます。

プリウスにもいろいろ問題が出てきているようですね!
私は車に疎いので、発見できずじまいです( ^^) _U~~
  1. 2012/07/25(水) 09:35:22 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

結構時間が要りますから、毎回では困りますね

デカワンコさん、気になって、ブログに行ってみました。
癲癇の投薬でお悩みの様子でしたので
参考になればとコメントさせて頂きました。
失礼が無かった心配です。覗いて見て頂けたら有り難いです。
  1. 2012/07/25(水) 14:03:02 |
  2. URL |
  3. purimama24 #-
  4. [ 編集 ]

お写真と説明で様子が把握できました。
うこのまま収まるといいですね~。
・・・ふと、水中に落としたカメラをドライヤで乾かしたのを思い出しました。
成功しませんでしたが、2週間後には乾燥していました。でも、買い換えました(笑)
  1. 2012/07/25(水) 16:43:30 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

曇りが取れたのがはっきりわかります。自分で直されたのは素晴らしいですね。
お疲れさまでした。
  1. 2012/07/25(水) 23:14:46 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

水滴がついてるのはじめて見ました。
それを自分で直す様子もさすがです。
因みに付いたまま点灯しても大丈夫なのですか?

  1. 2012/07/25(水) 23:41:21 |
  2. URL |
  3. トンコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

毎回、ドライヤーで、30分は大変なので、
上手く収まってくれれば良いですね?(^^)
  1. 2012/07/25(水) 23:41:32 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

うちは今ンとこ大丈夫ですが
症状が出たら参考にさせて頂きますね。
  1. 2012/07/26(木) 23:49:52 |
  2. URL |
  3. yipu #LjfoAQx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (133)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する