日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

DVD Flickの使い方

dvdflick1.jpg

DVD Flickの使い方は慣れてしまえば簡単ですが、最初はどうしても戸惑うものです。そこで、DVD作成までを画面を使って説明していきます。

DVD Flickを開いて、まずタイトル追加をクリックします。

dvdflick2.png

変換したいMPEG2の動画ファイルの中にあるVOBファイルを指定します。画像ではVTS_01_1のファイルで、サイズを見れば飛びぬけて大きいので分かります。このファイルが見えない時は、ファイル名を指定するか、赤線で囲んだAll filesにすると見えます。

dvdflick3.jpg

変換したいファイルを指定すると画像のように動画のサムネイルが表示されます。プロジェクトの出力先フォルダは任意のフォルダを指定できます。

dvdflick4.jpg

次にプロジェクトの設定をクリックし、一般設定の項目では、エンコード優先順位をNormalに変更、スレッド数を2に変更して適用を押します。項目の意味は(?)を押すと説明を読むことができます。

dvdflick5.jpg

書き込み設定ではISOイメージを作成とプロジェクトをディスクに書き込むに(レ)チェックしておくと、自動的にDVDを焼くところまで進みます。

dvdflick6.jpg

これが進行中の画面です。ちゃんとオーサリングしていることが分かります。

dvdflick7.jpg

これはImg BurnでDVDに焼いている過程です。これで家庭用DVDプレイヤーで再生可能なディスクの完成です。

d0204009_1824566.jpg

最近の孫の様子。おにぎりをスプーンで食べると、こうなるようです。
  1. 2012/08/06(月) 06:00:34|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:13
<<シナプスと巻きひげ | ホーム | 近所の夏祭り>>

コメント

おはようございます。

DVD Flick 勉強になりました。
いつも詳しい手順には 感嘆です。(^0_0^)
  1. 2012/08/06(月) 10:18:36 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

とってもわかりやすい説明に感謝です!
これを見れば、私にも扱えそうなので
トライしてみたいと思います。
お孫さん、可愛い!!!
食べちらかしちゃう姿も愛らしいいです。
  1. 2012/08/06(月) 11:04:51 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集 ]

今ビデオデッキとPCをビデオキャプチャーで繋いで
デジタル化に取り組んでいますが
その後まだこれだけのことをしないといけないんですね。
またやる気になったらこちらを参考にさせていただきます。
お孫さん、そろそろ何でも自分で食べたがる時期ですね。
こういう食べこぼしも親は大変ですが
見ている方は可愛くて、可愛くて
何でも許せちゃいますね。
  1. 2012/08/06(月) 11:27:45 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

お孫さん

お孫さん、随分おおきくなりましたね。
段々と成長していく様が楽しみですね。
  1. 2012/08/06(月) 11:36:29 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

足の踏み場も・・・

随分ご丁寧に説明されてますのでわかりやすいですね。

お孫さんの食べ散らかす様子つい笑ってしまいますが、親御さんは大変なことでしょう。
きっと、足の踏み場もなくなるほどの惨状でしょうがここで怒られないのが辛いとこ。

暫く忍耐の日々が続くのでしょう プッ^m^
  1. 2012/08/06(月) 13:16:45 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

食べ散らかし^m^可愛い~~
パパとママは大変なんでしょうね

昔の息子の椅子のしたには
犬が待ち構えて美味しいもの
狙っておりました(笑)

  1. 2012/08/06(月) 13:49:07 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

お孫さんの食べ散らかしたりする姿も
本当に可愛いですね!




  1. 2012/08/06(月) 19:05:17 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

お孫さんご飯粒がいっぱいですね。可愛いこと!♪
この頃はこぼして、汚して、散らかしては当たり前の事ですね。
私もこの頃の孫を思い出しました。
  1. 2012/08/06(月) 20:57:02 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

フリーソフトも検索すると結構詳細なせつめいがありますし、日本語にも対応しているのがありますから、助かりますね。
  1. 2012/08/06(月) 21:14:59 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

昨日、DVD-Rを50枚ほど買ってしまいました。
このソフトを使って、過去録画した番組を焼いてみます。
お孫さんの写真、iPadで見たら縦に伸びてます・・・。
  1. 2012/08/06(月) 21:17:59 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

大きく成長されましたね。
よく考えて子育てをされていると感心いたします。
スプーンを手に、指をお口に入れ、両手で食べ物を味わう可愛い食事時、
すぐに大きく成長されますから、今を大切にですね・・・。
  1. 2012/08/06(月) 21:41:47 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

DVDまだ手をつくていませんが とても解りやすいのでありがたいです。

お孫さん 良い写真ですね~
満点子育てママの証ですね!
1週間後に会える孫はどんな様子で食べてるのかなぁ~と。
  1. 2012/08/06(月) 22:41:09 |
  2. URL |
  3. トンコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

とても、分かりやすい説明なので、永久保存に、コピーさせて頂きますね。(^^)

お孫さん・・・可愛いですね。(^^)
きっと、指にもご飯粒が付いたのでしょうね?カワイイ
  1. 2012/08/07(火) 00:03:18 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (133)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する