日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

DVR変換によるDVD書き込み

DVD flick

DVD制作で便利なソフトを紹介します。8mmビデオからDVDに変換し、デジタルで記録したことは、これまでに詳しく述べてきました。この時、多くの人が悩む問題点があります。それは、DVDに記録したものをパソコンで見ることはできるのに、家庭用のプレイヤーで見ようとすると、映像が出ないことです。

理由はmpeg2に変換されたデータはパソコンで読めるが、家庭用プレイヤーでは読めないからです。mpeg2をオーサリングというソフトを使って変換しないと認識(再生)できないのです。

しかし、この要望を実現してくれるフリーソフトはそう多くはありません。定評のあるのが、ここに紹介するDVD Flickというソフトです。英語版をダウンロードし、日本語のパッチを当てることで、写真のような画面にできます。

DIVX DVD

私は Divx to DVDというソフトを使って変換しています。この変換でmpeg2のファイルを作ることができます。このファイルをさらにImgBurnというソフトを使って、ディスクに書き込んでいます。

videotsfolda.jpg

Divx to DVDで作ったファイルのDVD_TSフォルダを開けて頂き、画像の例ではVTS_01_1というVOBファイルを変換します。

imgburn.jpg

変換したファイルは、ImgBurnというソフトで、DVDに書きこんでいます。DVD Flickがあれば、このような手順で、家庭用プレイヤーでも再生可能なDVDを作ることができます。
  1. 2012/07/31(火) 06:00:33|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:4
<<ロービームのバルブ交換 | ホーム | テレビの配線>>

コメント

こんにちは!
毎日暑いですね。
そよ風さんはお元気でいろんなことに挑戦なさっているのですね。
日本語のバッチはすぐに見つかるでしょうか?
私も他のソフトを使っていますが 日本語ではないので半分想像力で使っています。
日本語のバッチがあればいいなぁ~と思っているのですが・・・
  1. 2012/07/31(火) 15:18:24 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

こんにちは!(^^)!

この手の問題、何とか騙しながら
変換してきましたが、理論からイイ勉強に
なりました。 またひとつ知識が増えました。 有難うございます。
  1. 2012/07/31(火) 18:23:15 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

わたしのPCにもインストールされているそふとばかりです。
動画の変換結構フリーソフトでも使えるのがありますね。
近頃はBSやCSで録画した画像をナビで見られるよう変換することが増えて来ました。
  1. 2012/07/31(火) 20:18:39 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

あきらめていましたが ちょっと試してみます。
いつも確かな情報にうなずくばかりです。
ありがとうございます。
  1. 2012/08/01(水) 00:07:48 |
  2. URL |
  3. トンコ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2488)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する