日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

元の木阿弥

CIMG0913.jpg

元の木阿弥という言葉の由来には、諸説あるようですが、ここでは良い方法だと思ったけれども、今までのやり方に戻ったという意味で使っています。

CIMG0914.jpg

今DVDへのダビング作業をしていて、多くのDVDの盤面コーティング作業があります。最近の知恵で、アクリルの透明スプレーを吹く前に、センターホール近辺を養生テープで保護し、DVDプレイヤーなどへの貼り付き防止を図っていますから、この養生テープのシール作りが大変です。そこで一計を案じて、コンパスの先に、鉛筆代わりにカッターナイフをつけて、くるりと回せば良いのではないかというアイデアです。実際にやってみると、スパッとは、くり抜くことができません。回すという動作と、カッターに力を込めるという動作に矛盾があるからだと考えれます。

CIMG0915.jpg

別の手立てとして、カッターナイフに替えて、油性のペンをつけ、カットするラインがくっきり分かるようにしてみました。

CIMG0916.jpg

切り抜きの確かさ、連続的な作業と言う点で、このやり方がベストのようです。
  1. 2012/07/20(金) 06:00:46|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:6
<<8mmビデオテープのDVD変換6(最終回) | ホーム | 8mmビデオテープのDVD変換5>>

コメント

おはようございます。

あの手この手とアイデアがよく湧いてきますね!
道具もそれなりに準備されて、その意欲には
感嘆です。!(^^)!
  1. 2012/07/20(金) 09:06:52 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

元の木阿弥という言葉を使うほど、何事にもトライしたいものです。
いつも感嘆しておりますが、今回の凝った作業と、きちんとしたできばえに頭が下がります。
  1. 2012/07/20(金) 13:28:15 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

DVD盤面印刷に関する養生テープ作りは、一旦コンパスで書いた油性ペンあとをカッターナイフで切り抜く手法ですね。
僭越ですが、完璧な出来栄えに感嘆しております。

  1. 2012/07/20(金) 14:54:09 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

楽するためには、、工夫が必要ですよね(^○^)
快適に便利にしようとする姿勢は
見習わなくては!!!!
  1. 2012/07/20(金) 16:18:32 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

元の木阿弥という言葉は最近、使わなくなっています。いつからだったかしら。。。?
いつか意識して「元の木阿弥」を句に詠んでみたいですね。(^ ^)
  1. 2012/07/20(金) 19:53:35 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

アナログビデオからうまくデジタル変換出来たようですね。
でも解説を見せていただくと
なかなか大変な作業のようで、
ちょっと私には無理かもしれません。
少し画像が悪くても我慢しようかなと思ってきました。
またその気が起こればこちらを参考にさせていただきます。
  1. 2012/07/20(金) 22:00:28 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する