日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

入道雲を追いかけて

CIMG0903.jpg

関西も梅雨明けしたようで、ご覧のような青空。道を走っていても、行く先々に入道雲が見えます。

CIMG0899.jpg

ここは最近リニューアルされたLABIヤマダ電機の立体駐車場です。写真手前の完全に日陰になる場所が人気で、その先にある半日蔭の部分は人気がありません。そのくらい太陽の日差しを感じる一日でした。皆さん日陰の駐車場所を求めて、通路をクルクル回っておられました。

CIMG0898.jpg

LABIヤマダ電機の4階です。ヨドバシと同じように、レストランが集中して入居しています。ここまで来た理由は、2階のエアコンが故障し、この暑さですから、急いで買い替えに来たのです。現状の姿、室外機の様子、配管の長さ、ブレーカーの空きなど写真入りで持参したので、手早く見積りをしてもらえました。

専門的な話になると、売り場の担当者が決まっているようですが、リクエストを消化しきれず、番号札を渡されて順番待ちです。一つの製品なら良いのですが、複数商品で、その都度番号札を渡されるのは、困りますね。病院のように外科で待たされ、内科で待たされるのと同じようなことが、電気店で始まっています。寡占化が進むと、この傾向はもっと顕著になるでしょう。

CIMG0901.jpg

帰り道に気になるショップがあり、立ち寄りました。道の駅ならぬ、港の駅でしたが、内容的には収穫がなく、何も買わずに帰ってきました。
  1. 2012/07/18(水) 06:01:09|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:10
<<8mmビデオテープのDVD変換5 | ホーム | ビデオ編集ソフトの勉強を開始>>

コメント

おはようございます。

梅雨明け、そして入道雲 夏本番ですね!
ヤマダ電機さんも そこまで人気なのでしょうか?
こちらは 土日は忙しそうですが、平日は
意外と空いています。!(^^)!
  1. 2012/07/18(水) 09:21:01 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

エアコン買い替え

当方自室(2階)のエアコン、ガス補充などで対処しておりましたが、今回、思いきって買い替えました。
こちらは、Joshinで、昨日、猛暑の中、設置してくれました。
  1. 2012/07/18(水) 15:59:50 |
  2. URL |
  3. osamu #-
  4. [ 編集 ]

快晴!!ですね~
暑いの嫌ですけど、、青空は見てると
気分が上がります(^○^)

ヤマダ電機!
うちのパパさん・・・。
週末、用もないのに
電気屋さんめぐりしてます(^_^;)
  1. 2012/07/18(水) 16:42:27 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

私も今日入道雲をゲットしました。
本格的な夏の到来ですね。
日影の駐車場所はよっぽど早く行かないと
無理ですね。
うちの主人はさっさと諦めて、日向の空いている所に
入れてしまいます。
なるほど、色々調べて行くと購入手続き早く出来るのですね。
  1. 2012/07/18(水) 21:19:54 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

本格的に夏が来た~って感じの暑さ”
山に囲まれた我家は前からの川の涼しさとで扇風機は日中回しますが
クーラーはまだまだかけなくて良いようです。
  1. 2012/07/18(水) 22:23:22 |
  2. URL |
  3. トンコ #-
  4. [ 編集 ]

梅雨が明けましたね。
からっと晴れ上がったのは良いのですが、畑の水遣り用のポリタンクでの運搬が始まるのが苦の種ではあります。

道の駅ならぬ港の駅とは珍しいですね。
  1. 2012/07/18(水) 22:27:23 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

夏本番ですね。
青い空に白い雲、スカッとした晴天は良いのですが、矢張り暑いので、車も影に入れておきたくなりますね。
こちらでも、ヤマダ電機の売り場って、広い目のゆったりスペースですが、結構混んでいるので順番待ちをします。これからは電気製品の買い替えの時期。エアコンの買い替えをされたので、暑い夏も快適に過ごされますね~!
  1. 2012/07/18(水) 22:28:50 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー

そよ風君さんのご近所にはヤマダはなかったような・・・。
何故か北阪神や北神戸に出店していませんね。川西、猪名川、三田、神戸市北部。まわりはすべて出店してますから何かあるのかもしれません。
最近の家電量販店の接客レベルは・・・です。特に北関東のチェーンは。
ちなみに、僕もエアコンや冷蔵庫の販売員してたことあります。1日に10本も売ったら1日中しゃべり続けでしたよ。
歩合のバイトですけど。
  1. 2012/07/18(水) 22:30:54 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

>2階のエアコンが故障し

そよ風君さんが、そーおっしゃるのなら、故障したのでしょうね。(^^)
手際も良く、知識も豊富ですから、それぞれのメーカー担当さんでないと対応しきれず、
番号札で順番待ちだったのでしょうね。
初めはスムーズで良い気分だったのが、少し気分を害してしまいましたね?

入道雲・・・夏ですね。(^^)
  1. 2012/07/18(水) 22:31:59 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

梅雨明け、連日のうだるような暑さでしたね。
今日は、幾らか凌ぎ易くて楽しみです。

我が町小さな町ですのに大手量販店が3つも!
駐車場ガラ空き状態なんですよ。3つのうち、大手量販店Y店建設中でまもなく開店されます。われわれ消費者は競争でお買い求めできるので嬉しいのですが、、こんなに人口もないのに建設に当たって調べなかったのかと不思議なくらいです。
  1. 2012/07/20(金) 06:50:50 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (133)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する