日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

おたっくすPD551DL-S

otakkusu.jpg

家の固定電話を買い替えました。以前から買い替えるなら、おたっくすが良さそうと検討をつけていましたし、人気ランキングで第2位の商品でした。現状は親機に子機2台という構成で利用していますが、この機種なら一番の特徴である親機がコードレス(受話子機という表現になっていますが)なので、親機から離れてメモを取ったり、誰かに電話を渡すことができます。

CIMG0860.jpg

商品が届きました。新しい通信方式であるDECT準拠の普通紙ファックス付電話機です。DECT準拠は2010年10月に認可された国際通信規格に準拠した商品のことです。セキュリティーとの連動、インターフォンとの無線通信など、電話の守備範囲が拡大しています。電波が届きにくい場合は、中継アンテナを置くことができたり新しい使い方も便利です。

panasonic phoneadoress

これはパナソニックの電話帳編集ソフトです。パソコンで入力、あるいは住所録からコピーしたデータを、SDカード経由で電話機に移せます。電話機本体で入力するより、登録も編集もずっと便利になりました。また子機にも親機から電話帳を転送できる点も今までより優れています。

古い電話機を処分するに当たって、親機と子機2台、電話帳を削除するのが大変でした。取扱い説明書を熟読しても、一括で電話帳を消去する方法がないのです。誤って全消去になるのを防ぐ意味もあったのでしょうが、この電話機を販売していた時点では、個人情報の漏えいに関しては配慮がなかった時代でもあります。そこで、逐一呼び出しては、消去することになり、指が勝手に動くほど消去動作に熟達しました。

CIMG0861.jpg

友人からクラシックのCDを製作中なんだけど、もう一枚余分に作っておこうかと聞いてきました。二つ返事でお願いしましたが、全部で7枚もありました。同じものをコピーするといっても、ライティング時間、ベリファイ時間、ケース内の印刷物の印刷、CDのラベルプリントと、決して簡単にできあがるものではないことを知っていますから、感謝感激。有難く頂戴しました。(写真は6枚ですが…)
  1. 2012/07/10(火) 06:00:51|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:9
<<紫陽花の絵 続編 | ホーム | スピーカー用ターミナル取り付け>>

コメント

おたっくすPD551DL-S

わが家の固定電話機も相当古くなっており気にしておりました。
早速、参考にさせて頂きま~す。御礼!
  1. 2012/07/10(火) 06:50:31 |
  2. URL |
  3. osamu #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

おたっくすPD551DL-S とホボ同様機種を
使っていますが、最近はずいぶん出番が
少なくなりました。
電話は携帯やLINEで話するし、FAXはメール添付
で~~~時代の流れでしょうか(@_@;)
  1. 2012/07/10(火) 09:33:34 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

SDカード経由で、できるって便利ですね
一つずつ、入れていたような・・・。

CD、市販されているものみたい!
きれいなできあがりですねっ(*^_^*)
  1. 2012/07/10(火) 11:14:59 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

次々と新機種登場で使いこなしに慣れるのに時間かかりました。
固定電話 こちらでは町内間での電話は何分話しても無料なので
携帯よりも利用する事が多くなりました。
  1. 2012/07/10(火) 20:29:20 |
  2. URL |
  3. トンコ #-
  4. [ 編集 ]

なかなか便利が良さそうな固定電話機ですね。
電話機もどんどん新機種がでまわり、良いものがでてるのですね。
今度買い換える時の参考にさせていただきます。
CD7枚・・・魅力的です!!
  1. 2012/07/10(火) 22:24:12 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

我が家は、2年ぐらい前の「おたっくす」です。
その時は、親機はコードレスではなかったです・・・どんどん進化してますね。(^^)

クラシックのCD・・・手作りとは、思えない出来ですね?お友達に拍手です。

  1. 2012/07/10(火) 23:09:40 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

音楽CDの複製

ケースを含む音楽CDの複製は随分手間が掛かるようで、感謝されたお気持ちが解るように思います。
  1. 2012/07/11(水) 00:09:45 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

おたっくす、うちも使っていますが、
親機が子機というのはいいですね。
うちはネットも電話もテレビもみなまとめて
eo光にしているんですが、
2階のPC部屋にケーブルがきているので、
電話機もそちらに親機を置かなければいけないので、
とても不便です。
留守中にFAXが届いていても
下にいると気がつかない時が多いんですよ。
すぐにでも買い替えたいところですが、まだ3年ぐらいしか使っていないので、もったいないですよね。
  1. 2012/07/11(水) 08:51:32 |
  2. URL |
  3. さっち #-
  4. [ 編集 ]

我家の固定電話(FAX無し)もパナ製です。

FAXは無くてもなんとかなると思ってるのですが、必要なシーンがあるんですよね。
相手がFAX送りたいという時が・・。

SDカードでデータ授受できるから便利そうですね。
  1. 2012/07/11(水) 22:22:06 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2486)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する