日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

8mmビデオテープのDVD変換2

CIMG0817.jpg

注文していたビデオキャプチャーが届きました。

CIMG0814.jpg

昔の8mmビデオを再生するには、8mmビデオカメラが必要です。これを天袋から取り出してきました。チャージャーや接続ケーブルは別に保管していますから、この機器に必要なものを集めました。バッテリーは25年も前のもので、利用できるとは思えませんから、100V電源から直接つなぐことができるアダプタを使います。パーツは全部揃いました。

CIMG0815.jpg

赤線で囲んだ部分はプラスティックの部品が煮えて(関西ではこう表現しますが、飴が熱で溶けたような状態)、手にベタベタくっつきます。テープの出し入れによく触る場所なので、養生テープでその部分をカバーしました。

最初は、久しぶりの操作なので、機械の使い方をすっかり忘れています。テープをはめ込むことさえ、試行錯誤です。撮影は画面が出ず、ダメなようですが、再生は可能で、早送り巻き戻しもOKの状態でした。

CIMG0818.jpg

早速そのままの状態で、テレビにつないだところ、テープが劣化しているのでしょう。縞模様が入ったり、カラー映像が白黒状態で再生されます。時々は、カラー画面になりますから、再生機の不調より、テープの劣化要因が大と思われます。機械も20数年振りに動く訳ですから、もう少し使い込めば調子が上がる可能性もあります。

shintec driver instool

ビデオキャプチャーをパソコンに取り付ける時、最初に行うのはドライバーのインストールです。商品についていた付属のCDからインストールします。

CIMG0821.jpg

ドライバーのインストールが済めば、次にビデオ編集ソフト(私の場合はビデオスタジオというアプリケーションソフト)をインストールします。パソコンで映像や音声の情報をキャプチャするのは、このアプリケーションから行います。先ず再生機からのデータを読み取り、編集ソフトで加工し、DVDに焼くという一連の動作をこのソフトで行います。

このあと、手持ちのビデオテープの保存状態をチェックしました。まあまあ再生できるテープが、全部で16本、内訳は120分テープ×7、60分×4、30分×5で単純合計すると、20時間と30分になります。
カメラのビデオ機能で再生していますが、うまく行くところと画像が乱れるところが入り混じります。テープが良くないのか、ビデオの調子も今一つなのかは、判定のしようがありません。そこで、画像修正機能を持つダビングサービスに1本依頼してみて、自分のダビングとの差を比較するのが良かろうということになりました。

続きは日を改めて報告します。
  1. 2012/07/06(金) 06:00:04|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:4
<<8mmビデオテープのDVD変換3 | ホーム | デジタルフォトフレーム>>

コメント

こんにちは!(^^)!

流石はそよ風君さん、準備万端ですね!(^^)!
テープの劣化の問題など、思わぬアクシデント
も付随するのですね(●^o^●)

成功してDVDにきっちり収まること祈ってます。(●^o^●)
  1. 2012/07/06(金) 16:37:33 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

私も流石に感心しながら読ませていただきました。
好奇心旺盛なそよ風君さんだから、可能へとみちびかれるのですね。
私はビデオテープ派一本も持ち合わせていませんが、大切な思い出版もありますよね。
綺麗なDVDにに変換されるのを待っています。
  1. 2012/07/06(金) 16:59:25 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ作業開始ですね。
すんなり変換出来ますよ~、祈って居ます。
古い8mmビデオを私も持っていますが、動くかどうか?気になるところです。
  1. 2012/07/06(金) 18:01:47 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

ビデオカメラなんて、懐かしい~です。
テープ自体の劣化もあるし、いろいろ古いと
大変なんですね(^_^;)
無事に、DVDに変換できるまで楽しみに
してます!(^^)!

  1. 2012/07/07(土) 06:15:50 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する