日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

BSアンテナ分配器

horic splitter

BS/CSアンテナを使った受信では、通常1台のテレビあるいはレコーダーにしか信号を送ることができません。また分配器を利用したとしても、2台あるテレビのうち、1台の電源をオフにすると、もう一方も映らなくなるということがあります。

これを解決するには、電流通過型の分配器を取り付ける必要があります。電流通過型でないと、ショートして、テレビが自動的に回線を切断してしまいます。理由はテレビあるいはビデオ側からアンテナ側に弱い直流電気を供給しているからで、2台同時につなぐと、ショートしてしまう結果となります。

CIMG0843.jpg

手配していた商品が届きました。早速2台のテレビにBS/CSアンテナ線を分配しました。

CIMG0844.jpg

最も心配だった受信感度の低下は、ほとんどなく85~90レベルでした。どちらか単独だけでもBS/CSが映る、両方つけても映る、別々のチャンネルが同時に映る、同じチャンネルも同時に映ることを確認できました。

CIMG0842.jpg

これは先日みかけた電車内のお願いシール。電車内で携帯で話をする人は随分減りましたが、スマホの画面を手で触っている人は逆に増えましたね。それより、この携帯マークが旧態依然としていて、可笑しかったのです。小さな画面、本体から飛び出たアンテナ、もう見かけなくなったスタイルです。肩掛け方式の携帯電話を知っている世代ですが、そろそろこのマークも変えないと、いけないのではと思った次第です。
  1. 2012/07/08(日) 06:00:48|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:6
<<スピーカー用ターミナル取り付け | ホーム | 8mmビデオテープのDVD変換3>>

コメント

初めて買った携帯がまさにこの形でした。
懐かしいです。

次が二つ折りです。

いつのまにかアンテナは内蔵型が増えましたね。
  1. 2012/07/08(日) 07:38:01 |
  2. URL |
  3. yipu #LjfoAQx.
  4. [ 編集 ]

僕は、最初ピッチを買ったのでアンテナなかったですよ。
でも、次のはイラストに似たやつでした。
踏み切りの標識は、場所によってはSLのが残ってるみたいですから、いいんじゃないですか。

阪急の端の車輌でしょうけど、電源切ってる人って少ない気がします。
  1. 2012/07/08(日) 08:25:36 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

私はこのタイプの携帯はつかったことがありません。
最初はwindows ceベースのキーボード付きでした。
その後は間を置いてi-phoneになり、現在4sです。
当初から通話よりメールの使用が多い状況でした。
  1. 2012/07/08(日) 19:49:28 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

ほんとこの携帯の画像はひと世代も二世代も前のものですね。
ところで私もiphoneを愛用しているのですが
電車の中で音楽を聴いている時に、
機内モードにしておくと、本体から一切の電波が出ず
通信機器としての役割は果たさず
音楽プレイヤーになっているのですが
選曲し直す時などカバンから取りだして
画面をスクロールしたりしてしているので
このマークのある車両では
ちょっと気になる時がありますね。




  1. 2012/07/08(日) 21:36:48 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^0_0^)

BSアンテナ分配器 色々自分でされて凄いです。
我が家はCATVなので 天井裏で 分配器を
つけていただき、どの部屋にも映るように
しています。~~~

新築時アンテナたてるより、楽かなとの思いで
工事をお願いしました。

  1. 2012/07/08(日) 21:42:00 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

いやー、本当に、何でもござれ・・・ですね。(^^)

>肩掛け方式の携帯電話

使った事はありませんが、見た事ありますよ。
私も、初めの携帯は↑の形で、モノクロでした。
  1. 2012/07/09(月) 00:09:36 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する