日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

紫陽花の絵 続編

CIMG0810.jpg

山裾に広がる紫陽花の様子を水彩で描いてみました。

CIMG0812.jpg

もう一枚は、石段に沿って咲く紫陽花を描いてみました。

img_388065_2549531_0.jpg

昨日古いビデオのDVDダビングをお話ししたところ、皆さんの関心が高いことが分かりました。私はまだビデオキャプチャを使って10分の映像をDVDに記録し、再生したというところまでしか進んでいません。しかし、これまでに調べた情報を整理してお話しすることはできます。ここから以降は関心のある方だけ読み進んで行って下さい。

まず何をどう保存したいかです。ビデオといってもベータ、VHS(コンパクト)、SVHS、8mm、Hi8mmなど種類が色々あります。

録画するために再生機が必要ですが、手元にあれば、今でも利用可能かどうか点検します。修理しなければならないようであれば、そのコストは非常に高価です。VHSなどポピュラーなものであれば、リサイクル品を買う手(3~5000円)もあります。

ポピューラーなデータでなければ、レンタルで再生機を借りるという手もあります。5泊6日で4~5000円という所もあります。

次に処理する量がどのくらいあるかも目安になります。少数であれば、機材の揃ったサービス店でやってもらうのが安全、安価。120分テープで1000円くらいが相場です。

自分でやれば、どのくらい時間がかかるかの目安ですが、私が10分のビデオをDVDに焼くまでの時間は43分でした。録画時間の4倍はかかりそうです。これにタイトルを挿入したり、画像の劣化した部分を切り取ったりすれば、もっと時間がかかります。

思ったら、早く取りかかることです。テープの劣化は思いのほか進んでいます。ダビング品質を少しでも良くするには、迷っていてはダメです。以上参考になればさいわいです。
  1. 2012/07/04(水) 06:00:27|
  2. 水彩の絵筆(趣味)
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:11
<<デジタルフォトフレーム | ホーム | 8mmビデオテープのDVD変換1>>

コメント

山裾に広がる紫陽花の水彩も見事ですね。
うちも子どもの成長記録や撮りだめた貴重な映像など
ビデオからDVDに焼いて保存していますが
最新のデジタル機器にて再生すると
輪郭がぼやけてがっくりです。
アナログテレビやビデオデッキも残しておいて
そちらで見るようにしなければ!
小さいテレビ1台残しておいてよかったです。
  1. 2012/07/04(水) 08:55:44 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
紫陽花が咲く風景、素晴らしいですね。
色も構図も素適で夢み心地です。

ビデオのDVDダビングのことを知って、私もしまったと思いました。
5月の末にそれまで残していたアナログTV1台とビデオデッキ2台を処分したばかりです。
まだビデオをたくさん保存していましたので 捨てずにいたデッキでしたが、「思いきる必要」と説明されて「思い切った」つもりでした。
そうか、やはり・・・「しまった」です。
難しいですね。
  1. 2012/07/04(水) 10:14:57 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

紫陽花の花が周りにも沢山咲いてるんだなぁ~と
想像できます。

DVDダビングする前に映像が見えるか確かめてからです。
何しろ古いのは30年も前のがあります。
  1. 2012/07/04(水) 13:51:13 |
  2. URL |
  3. トンコ #-
  4. [ 編集 ]

アジサイの絵素敵ですね!!

ビデオテープ
一本くらいなら、頼んでしまった方が
早いし、安いですよねー!!
と、言うわけで頼むことにします^m^
難しいのも、めんどくさいのも嫌だし(笑))
  1. 2012/07/04(水) 16:21:14 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

私は、ビデオテープを引っ越しの時に思い切って殆ど処分してしまいました。
ビデオの変換は本当に時間が掛かりますね。
残っていた8mmビデオを数本dvdに焼きましたが
何度もPCがフリーズいて大変でした。

  1. 2012/07/04(水) 19:37:21 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

紫陽花の作品

紫陽花の作品、素晴らしいですね。空気遠近法を採り入れられたようですね。
ビデオテープのDVD化についてのご教示、続編を楽しみにしております。幸いテープを再生できる旧型TVが残っております。
  1. 2012/07/04(水) 20:32:28 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

紫陽花の色の微妙なる違いが細かく表現されていますね。
赤いのがポッと目に入り、ホッとさせられました。
  1. 2012/07/04(水) 20:51:12 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^0_0^)

紫陽花の絵、趣きがあって 素敵です。
色使いや構図 写真を撮るのに参考になります。
  1. 2012/07/04(水) 22:47:03 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

梅雨の時期、紫陽花が映えますね。
描かれてるタッチが、またいいです。

VTRテープ、やっぱり専門業者に頼んだほうがよさそうです。
動画をPCで処理するとGPU使わないソフトだとCPUパワー食いまくりです。
  1. 2012/07/04(水) 22:53:23 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

紫陽花の水彩画、ステキですね。
雨降りの日の、紫陽花の様に見えました。(^^)

ビデオテープは、ほとんど処分し、捨てられないのが少し、そのまま、ほったらかしでした。(笑)
テープが劣化しないうちに、DVD化しないといけませんね。
  1. 2012/07/04(水) 23:12:24 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

二枚の紫陽花の絵、綺麗に描かれましたのね。
雰囲気が上品で癒されますね。
ツタヤなどで、古い映画を借りますとビデオテープしかないのもありますので、
ビデオデッキも残しています。楽しみのために・・・
  1. 2012/07/05(木) 17:13:16 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する