日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

薔薇のアーチ

CIMG0793.jpg

キャンバスボードの上に描くのが面白くなって、薔薇のアーチのある風景を水彩で描いてみました。

CIMG0797.jpg

DVDを作った時に、インクジェットで盤面に印刷したあと、保護のためにアクリルスプレーの透明色で、コーティングしている話は以前に書きました。その後、友人のカセットデッキを修理した中で、コピーしたDVDが機械に張り付いているトラブルを経験しました。原因は盤面を抑えるゴムパーツと、DVDのコーティング部分が癒着したことでした。そのトラブルを避けるため、中心部を養生テープで保護した上で、スプレーすることを思いつきました。

CIMG0796.jpg

この保護シートは、カッティングシートの上に、養生テープを軽く貼り、半径17mmの円をコンパスで書きます。その鉛筆の跡をカッターで切るのが一番簡単でした。いくつか試した中で、最も簡単だった方法をご紹介しておきます。
  1. 2012/06/29(金) 06:00:01|
  2. 水彩の絵筆(趣味)
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:7
<<葡萄の絵2点 | ホーム | モラタメさんでスプーン>>

コメント

おはようございます。

薔薇のアーチのある水彩画、見事ですね!
いつもながら 感嘆です。!(^^)!
  1. 2012/06/29(金) 08:34:26 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

すぐ手に入る素材で、簡単にできるものが1番便利な様です。
私も先日高画質印刷用のDVDを購入しましたが
発色が綺麗で気に入っています。
印刷データもネットでいいものが沢山あり助かります。
  1. 2012/06/29(金) 10:20:08 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

キャンバスボード

このキャンバスボードは「水彩画用」でしょうか。
以前に購入した水彩画用のキャンバスボード、塗った水彩絵の具がはじいてうまく乗らなかった経験があります。
この作品は先ず一面に下塗りをされたのでしょうか。ご教示頂ければ幸甚に存じます。
  1. 2012/06/29(金) 11:01:07 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

重厚感

どうやらキャンバスボードがお気に入りのようで、薔薇のアーチの絵が見事です。

特に上部の緑が濃くなってる部分は奥行きを感じ、全体に絵が立体的に見えますね。

難しそうな構図ですが、さすがの仕上がりに拍手♪

スタンドとうまくマッチングー。
  1. 2012/06/29(金) 13:56:23 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

バラのアーチの水彩画!!
うっとりする光景ですね(^○^)
優雅な気分になります
  1. 2012/06/29(金) 16:11:49 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

バラのアーチの水彩画、綺麗ですね。
そよ風君さんのお家の雰囲気に良く合ってるように思います。
コピーのDVDがトラブルを起こすことがままあるのですが・・・修理は難しいです。
  1. 2012/06/29(金) 22:17:18 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

薔薇のアーチのある風景・・・アップではないのが残念でしたが、
カードスタンドとの相性が良いですね。(^^)
  1. 2012/06/29(金) 23:30:38 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する