日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

紫陽花の絵

CIMG0780.jpg

紫陽花の絵を頼まれて、何枚か練習してきたのは、このブログで紹介済みですが、ようやくプレゼント用の一枚目が描きあがりました。練習の成果はあったのでしょうか。

CIMG0781.jpg

今回初めてキャンバス地に水彩で描いてみました。私のブログリンク先の一つ、至誠さんがこのような生地を使っておられたので、いつかは利用してみたいと考えていたからです。紫陽花の淡い感じをうまく出せたらいいなと思います。

CIMG0760.jpg

この写真を見て、これが何か言い当てられる人は少ないのではないでしょうか。モリアオガエルの卵なんです。まるで卵白のホイップのようです。

DSC_3829.jpg

正式には卵塊と言うのだそうですが、池や沼などに張り出した樹上に卵を産むことで、特徴があります。一塊で300~800の個体があり、孵化と共に雨などで落下して成長すると記述がありました。

moriaogaeru.jpg

親の姿は、鳴き声ばかりで発見できなかったため、ネットでこの写真を拝借しました。

  1. 2012/06/25(月) 06:00:06|
  2. 水彩の絵筆(趣味)
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:8
<<重力とは何か | ホーム | カフェ アプリコーゼさん>>

コメント

素敵!

キャンバス地に水彩で描けるのですか?
あはっ無知ですみませんv-356
ガクの色のボカシも良い具合に、素敵な紫陽花が出来上がりましたねv-424
  1. 2012/06/25(月) 08:02:30 |
  2. URL |
  3. boss #LoH.GNV.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

アジサイの水彩画 キャンパス地に描かれると
一味違った、雰囲気が~~~
こんなの家に飾っておくと、素晴らしいでしょうね( ^^) _U~~
  1. 2012/06/25(月) 10:12:49 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

ケロッ♪

紫陽花は凹凸があり水彩画に描きたい花の一つですね。
とても素敵に描かれていてきっとお喜びされるに違いありません。

今日はチャーミングなケロちゃんまでお出迎えしてくれたのね。
  1. 2012/06/25(月) 13:12:22 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

ブログにおじゃまして 絵をみていつもワ~~~”としばらく眺めています。
戴いた方の喜ぶ顔が浮かんできそうです。

カエルの卵 泡々の見かけますよ~
ゲロゲロ賑やかな合唱が聞こえるのでしょうか!
  1. 2012/06/25(月) 15:47:35 |
  2. URL |
  3. トンコ #-
  4. [ 編集 ]

紫陽花の絵素晴らしいです!
花も立体感があるように見えます。
色もいいですね。
モリアオガエルの卵は去年の今頃
芦生の森で見ました。
親は一生懸命木に登って卵を産むそうです。
  1. 2012/06/25(月) 20:51:42 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

すばらしい「紫陽花」の絵ができあがりましたね。
布のキャンバスに水彩で描くのは難しいのではないでしょうか?
紫陽花と紫陽花の葉も素適なバランスで描かれていますね。
そよ風さんがおっしゃっていたので 私もアジサイと葉のバランスを考えてみました。
芦生の森ではモリアオガエルの卵がうみつけられるところの下にはアカハライモリが待機していました。
  1. 2012/06/25(月) 21:03:19 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

キャンパス地は、にじみが無いので描きにくいかと思いますが、
さすがにうまく描かれていますね~
粗目が活かされています。素敵な作品に喜ばれることでしょう。
モリアオガエルの卵の塊、たまに見かけます。よく木に登れる
ものだと思います。
  1. 2012/06/25(月) 22:14:45 |
  2. URL |
  3. iwapy #-
  4. [ 編集 ]

柔らかな色彩の紫陽花、綺麗ですね!!
作品をご覧になられる方も喜ばれることでしょう!
わぉ、モリアオガエルの卵なんですか!?
一塊で300~800の個体があるとお聞きするだけで・・・気が遠くなりそうです~。
  1. 2012/06/25(月) 22:58:06 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する